消防法違反でドンキ苦しい立場に



この記事は13年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

 死亡事故(注:都内ではない)を出したドン・キホーテですが、警察が、大半の店舗で違反が見つかったとして消防法違反で警告を出すそうです。安田社長が直接呼び出されたという情報も。
平常は無視に近い状態のドンキですが、昨今のバッシングもあり無視できない状況。どのように新宿・職安の2店が対策するかが気になります。(職安通りは現在出口も2箇所になって通路も広くなっているので、主に歌舞伎町入り口のお店が問題になると思われます)
 
(関連情報)
 東京消防庁が12月2日に新宿区歌舞伎町1~2丁目の雑居ビルなど569棟一斉立ち入り検査した結果、20.2%に当たる115棟が避難経路に物を置くなど消防法違反状態となっている記事があるのですが、いずれの報道機関もリンクが切れているようです。
しかしかつて(明星56ビル火災)の時点では、90%が違反していただけに、だいぶ改善されただけまだいい方向に向かっているのかもしれません。
(追加情報)
世田谷でも火災が起きてしまいました。

コメント

  1. アブナイホーテ(無理やなをい

    「ドン・キ」に警告、都内の大半店舗で悪質消防法違反
     ディスカウント店「ドン・キホーテ」の都内31店舗を立ち入り検査した東京消防庁は、大半の店舗で悪質な消…