新宿の定時制高校、卒業式に元教員(旧職員)もお断り



この記事は11年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

ソース(朝日)

うーん。どうなんだ。君が代っつーか昔から教育関係の現場は日教組とその他の対立があるから、政治的なもんはあるんだよなぁ。日の丸、君が代に関しては、人によってはいろいろあるからここまで強制的になんないで欲しいなぁ。立たない人の言い分とかも取材すればいいのに。

3日あった新宿高校定時制の卒業式では、卒業生の元クラス担任を含む「旧職員」は1人も招かれなかった。高木克校長は、昨年の式で君が代斉唱で起立しなかった教師が1人いたことを挙げ、「特定の先生だけを招かないのはむしろ問題が大きいと考えた」と話す。

 昨年転任した女性教師は、卒業生から「来てね」と言われ、式が終わる直前に赴いた。式場の外で待って花束を渡した。「教え子と卒業式で会うのはごく自然なこと。こんなのは前代未聞です」(朝日ソースより部分引用、前後略)

コメント

  1. 卒業式の思い出3題。ご卒業おめでとうございます。スペシャル。

    ご卒業オメデトウございます。この記事は今日1日の「卒業式」キーワード,感動の記事を集めた物です。心からお喜び申し上げます。卒業式の思い出を3つ添えます。1つめ小学校の卒業式。大好きだった小学校との別れ。なぜか嬉しい気持ちが100パーセントだったのに,○○先生が○○のことについて私に失望していたとの情報が入り,あわてて詫び状を書き,届けに行った。そんなつもりは無かったです。ごめんなさい。2つめ。中学校の卒業式。第2ボタンが気になる卒業式。金ボタンが全部無くなった。「俺こんなにも…