新宿3丁目のシネコン建築状況

この記事は11年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】


 新宿通りを新宿三丁目交差点を越えて、しばらくいったところにかつて新宿東映という映画館があったが、その跡地が着々とシネコンになろうとしている。いまでこそシネマコンプレックスは都会よりもちょっとした地方都市の人のほうがよくわかっているのではないだろうか、とても快適な新しい施設で映画が見られる。新宿エリアの映画館も老朽化が激しいため、今僕がいちばん出来るのを楽しみにしている施設。シネコンまでの途中階はテナントが入るのだが、キーテナントは丸井となっている。
 去年後半あたりは骨組みも見えなかったのだが、鉄骨自体は4~5階くらいまでは組みあがっているかのようだ。写真は多分年末のものなので、昨日見た時点ではもう少し工事は進んでいるように感じた。
●関連記事
<直接関連>
新宿3丁目のシネコン建設に歌舞伎町「黒船来航」の衝撃
新宿東映が取り壊し中、2006年秋新宿三丁目にシネコン誕生予定
新宿3丁目、元新宿東映の建物(シネコン建築予定地)の現状
<間接関連>
職安通りに観光客が増え、歌舞伎町は微妙に見える。
歌舞伎町再開発、本格的な検討に入るも店子の権利関係の複雑さから目処立たず、映画ビル関係4社の意見も食い違う
●関連サイト
新宿東映パラス・新宿東映パラス3・新宿東映会館 閉館時の写真(メモリアル映画館)
ありし日の東映会館写真(いいことがたくさんありますように)
鳶がクルリと(peruriのおとく旅日記&映画日記) どうやら映画(鳶がクルリと公式サイト)劇中には新宿東映の跡地の再開発風景と称した中野のビルの建設地が出てるらしい
新宿は映画館特区?(新宿新聞社・全文PDFあり)
新宿東映 閉館後の写真(失われた近代建築)
東宝(会社トピックス~ティ・ジョイと東宝共同で新宿三丁目に都市型シネコン出店) ティ・ジョイ側のリリース
東京都の再開発許可(東京都HP) 漠然とした完成イメージ図もあり 事業完了が19年度に伸びてる…えー。
新宿東映跡再開発ビル、丸井出店、2007年開業(注目店舗)
オープン予定の映画館情報(映画館へ行こう…JBBS※66-69のみ抜き出し) 裏事情がちょっと見えます
新宿東映会館(MovieWalker) かつてのスペックがわかる
再開発記事 建通新聞の転載か? 総工費が71億!(アシュ計画事務所)
●広告
TSUTAYA DISCAS



↑他の新宿情報ブログも見てみよう