すわり食い?のそば店「かめや」

この記事は13年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

思い出横丁に「かめや」という立ち食いそば、、、いや、すわり食いのそば屋さんがある。カウンター式だけどイスがあるのだ。ここの売りは自家製麺・てんぷら揚げたて。お店に行くと、いつぞやのスポーツ新聞の記事の切り抜きが貼ってある。新宿立ち食いそば戦争のようなことが書いてあったが、ここは新宿のいわゆるそば屋さんの中ではおすすめのお店だ。歌舞伎町だとコマそばと後楽そば以外にそば屋さんで早朝営業をしているところがないのだが、つい西新宿まで足をのばそうかなぁと思うくらいまともな味がする、そんな存在価値の高いそば屋さんで、地域住民にも愛されている(お店の人も向かいやら通りがかりの人やらと結構やりとりしている)。こないだは在日のフィリピーナが家族で来てたけど、ちゃんと店のおやじさんと会話をしていて、なんかなごんじゃいましたよ。

リンク先の記事によると、母体は料亭の「池之端かめや」だそうだ。そりゃまともなはずだ。
オフィシャル(営業時間はこちらを参照)

かめや [ うどん、そば、丼 ] – Yahoo!グルメ

店舗情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります(0000707831)。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう