続・職務質問

いろいろ大変。暴れたら負けです。

ソース(OhMyNEWS)

●過去ログ記事
2007年04月16日
職務質問

↑昨今の新宿の警察のおかれた状況がよくわかるので必見。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう



2 thoughts on “続・職務質問

  1. んー似たような経験がありますね、ん?前にもどっかに書いたっけ?まぁいいや。
    2年くらい前に靖国通りのTAITOステーション前あたりで突然3人の男に羽交い絞めにされたことが。
    私服警官だったらしいのですが、歌舞伎町の私服警官はチンピラにしか見えないのが多いわけで、その人たちも前歯がなけりゃ柄シャツもいかにもといった感じで、瞬間的警察とは判断できない容貌。
    あぁヤバイなんかそれっぽいのの気に障ることでもしたか?と思って必死で抵抗していたらそのうちの一人が「窃盗だな!?」と絶叫。
    いや窃盗なんざしていない、群がる野次馬恥ずかしい。
    とりあえず落ち着いて「窃盗なんざしてねぇよ」ということを説明すると、「身分を証明するものを見せなさい」とのこと。
    いやそれじゃあムリだよ、あんたらが先に警察であることを証明しろよ、あんたらがただのチンピラで身分証明書奪って逃げたらどうするんだ、というとおもむろに警察手帳を取り出す。
    本物の警察手帳なんて知らないから本当は警察署に電話したかったけど時間がなかったのでしぶしぶ学生証を見せて、とりあえず解決。
    なんでも僕の顔が指名手配犯に似てたんだそうで。
    いやいや、「似てる」程度でいきなりつかみかかるかね?とか色々言及したいことはあったけど、とにかく時間がなかったし、当時そこまで法知識もなかったので引きました。
    軽く詫びを述べただけで去っていく私服警官…
    今思うとすごい。

  2. それはそれは大変でしたねぇ。
    数日前も、追分交番で警官10人くらいに囲まれている人とかいましたけど、
    最近1事件(というか1場所)あたりの警官投入量が並じゃないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA