新宿滝沢(東口)が3月末で閉店



この記事は13年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

 昨日、とある占い師の人の取材で新宿の別館滝沢(喫茶店)にいってきた。ここは商談の打ち合わせが多いお店。1杯1000円のコーヒーに面食らった人も多いのではないだろうか。意外なことにはあんまりお金に余裕がないイメージのあるアニメ業界でも使われている。1杯目が1000円というだけで、2杯目は安いんだけどね。
上(2Fの別館)も下(地下の滝沢)ももうすぐ閉店なんですよ。と占い師がつぶやく。どうやらビルごと改装か建て直しかになるらしく、サービス券を見たら3月31日までと大きく書いており、長年のご愛顧ありがとうございましたと書いてある。占い師は常時ここで複数件の取材をこなしていただけに寂しそうだった。
 滝沢、実は居心地がよくサービスも常識的なお店だっただけに、ビジネスでは重宝されていた。
 新宿からは無くなってしまうのかと思うと非常に寂しい。池袋など他店は永く残って欲しいものだ。と思って2ちゃん見たら全店閉店…ショック。
2chによる社長の思うところといわれている部分
>お客様に最高の接待が出来にくい状況だから…という事らしいです。
>(客層にいかがわしい人(宗教とか)が多い、従業員も現代っ子化が著しい、など)
>時代に流されて、ズルズルと駄目な店になるより辞めてしまおう、という事らしい。
事実かどうかは分かりませんが。
一流のままのうちに、やめたいということですね。まさかこれ見てそう思ったとかじゃないと良いけど。
しかし、2ch以外でのソースがないので、「全店」が正しいのかどうかはわかりません。
誰かお店で他店について聞いてきてください。新宿に関しては間違いないです。
 商談打ち合わせに使えそうな他の喫茶店というとルノアールくらいしか思い出せないが、東口すぐにはルノアールがないのが難点(西口か、歌舞伎町か3丁目まで行かないとない)。東口喫茶店事情といえば、じゅらくティールームが閉店してしまいヨドバシのマルチメディア東口になってしまったりとどんどん減る一方だが、なんかいい(誰からも分かりやすく、駅から近く、けっこうな規模の喫茶店)があったらコメントなどで教えてほしいです。
 「らんぶる」なんかもいいんだけど、ちょっと地下だしわかりづらいですよね。「歌舞伎町の数店あるルノアール」はちょっとわかりづらいしなぁ。
滝沢に関しては→これとかこれとか2ちゃんの滝沢スレッドで情報を。
(追記)
どうやら「3月末全店閉店」の証拠写真がこちらにあがってましたので決定のようです。トラックバックによる情報提供ありがとうございました。
(追記2)
朝日の東京版で報道されました

コメント

  1. 世の中ナナメに見ながら茫漠と生きる女 より:

    談話室滝沢・・・閉店。(ToT)

    談話室滝沢・・・未だ昭和の雰囲気を放つ喫茶店。
    メニューも談話室価格1000円前後で、お冷の下にもコースターを敷いてくれる丁寧な接客がモットーのステキな喫茶店…

  2. 宵越しのネタは持たねぇ より:

    ▼さよなら、滝沢。

    談話室滝沢が今月末で閉店。
    まじ泣ける(ToT)
    滝沢デビュー当時、まだまだ子供だった私には「もの凄く↑↑大人な世界」だった滝沢。当時は喫煙者が大手を振…

  3. cstmtdc より:

    談話室 滝沢

    ご存知ですか、“談話室 滝沢”。それは、昭和な喫茶店。オサレなカフェではなく、あくまで喫茶店。しかも昭和。新宿ほか、都内に4店舗。僕もつい最近まで知らなかったけ…

  4. オヤジライターが、もの申す! より:

    あと3日で『滝沢』がなくなる(涙)

    去年の暮れのことである。ある出版社のロビーで打ち合わせをしていると、顔見知りの編集者が僕に近寄ってきて、まるで忌み嫌うかのように声をひそめて言った。
    「ね…