シディーク・カレーバー歌舞伎町店



この記事は14年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

歌舞伎町交番からが通との分かれ道

 歌舞伎町交番の近くのあたりまで行くようになったらだいぶ歌舞伎町通。あのへんから後ろになると急に暗くなるので行かないという人も数多い。しかし、ラーメン二郎などや屯ちん、わ倉などの有名ラーメン店などがあったりして案外あなどれない。

狭小カレー店舗のパイオニア、シディーク・カレーバー

 そんなラーメン二郎の左となりにある「シディーク・カレーバー」(※追記 2017年現在歌舞伎町店はすでに閉店)にいった。小滝橋などにもお店があるが、歌舞伎町の場合座席が僅かカウンター6-7席という超マイクロ店舗だ。HPを見ると「よくこんなに広く撮れるな!」と笑ってしまうほどだ。前々から思っていたが、新宿はこんな感じの矮小店舗がたくさんあるので、地方でそういう小さい店を持たざるを得ないような人は新宿まで来て店舗を参考にするといいのではないだろうか。とても狭いのだが、厨房は無理やりというか、コンパクトに一通りまとまっており、ナンやタンドリーを焼ける設備まで揃えている(北池袋のグレートインディアもこんな感じのすごい狭いカウンター店舗だよね)。
 味はというと、ラムのカレーを食べていたのだが、普通は肉にだけラムの味がするんだけど、カレーそのものも若干だがラム味がついていて、辛味もわりとあって美味しいですね。空いているときならまた食べにこようかなという感じ。マンゴラッシーを飲みましたが、カレーの辛味が中和するには、水がまだちょっと要るかも。

歌舞伎町の主要なものは花道通り(歌舞伎町交番沿いの道路)にある

 保健所の許可証を見ていたら、このビル「振興組合ビル」なんだね。歌舞伎町商店街振興組合って、東宝会館ビルの左にくっつくように建ってたんですね。知らなかった。この通り沿いにはいわゆる華僑組織もあるし、歌舞伎町の主要なものって、案外花道通り沿いにあることが多かったりする。

コメント