【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

緊急情報。青山ブックセンター全店急遽閉店

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は19年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。



追加写真:7月18日時点の青山BC新宿ルミネ2店跡地。(7/18更新)
http://www.shinbunka.co.jp/
青山ブックセンターが本日倒産し、午後5時で六本木・青山店が閉鎖となった。
他店も営業終了次第、閉店となる。新宿にはルミネ1とルミネ2にお店があるが、すべて7月16日23時で営業終了。あと1時間半ほどだが、あそこにしかない本も多々あるので思い出のある方は走ってみてください。
(追記;閉店済み)
現在写真特派員が向かっているので、閉店後に思い出の写真をupすることができるかと思います(追記:まだくれません。頼みがい無し)
なお六本木店閉鎖後の寂しい写真は上のサイトに写真あり。 直リンク
お洒落な本屋さんはダメなのかもしれないし、いよいよ本はコンビニで売らないといけないのかもしれない。
新宿の本屋といえば、歌舞伎町・はつもみじの左の尾張屋書店もなくなっちゃったしなぁ(現在は寿司屋?)。
(7/21追記:尾張屋のおやじのインタビューを発見。)
(追記:7/18、新宿ルミネ2の青山BC跡地に行ってきました。本部連絡先が書いてあるのでまだ本部自体は誰かしらいるのでしょう。テナントの奥からバスケットボールを突いている音がしてきました。工事関係の人なんだろうけど、真面目にやってほしいなぁ。)
超追記:7/25本文一番上の「新文化」のリンクによると、新宿店の跡地はブックファーストが出店するそうです。個人的にはジュンクあたりに後をついでほしかったなぁ。

コメント

  1. Flying Dutchsan より:

    青山ブックセンター倒産

    びっくりだー。 街の書店が無くなる…というのはよく聞く話だし、私も通っていた書店

  2. 青山ブックセンターの終焉

    「青山ブックセンターが営業をやめた」とは驚いた。 「青山」とはいう名前ながらいい

  3. ぼちぼちいこか より:

    中古屋には上納金を取る必要があるんじゃないの?

    東京都内に出る人以外にはなんの関係もなさそうな青山ブック センター(通称ABC)の破産。困ってる人は

  4. 青山ブックセンター閉店のTBに対して

    「青山ブックセンターの営業停止の反響の大きさ」へのさらなる新たなトラックバック、