丸の内線新宿駅に残る謎の足洗い場(もしくはペット水のみ場?)



この記事は11年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

水のみ場2水のみ場1
▲クリックで拡大

よく海岸に行くと、水道で手を洗う場所の他に足を洗えるようになっているものがあるが、それがなぜか新宿にある。しかも、丸の内線新宿駅。正月深夜にたまたま初詣で利用したのだが、正直よく見たら驚いた。(だって蛇口もちゃんと回るようになってるし。どういう人が利用するのか。車両の中で足が汚れた人?)

ホーム落下防止装置
▲ホーム落下防止装置(クリックで拡大)

駅係員呼び出しインターフォン
▲駅係員呼び出しインターフォン(クリックで拡大)

三ヶ国語表示
▲三ヶ国語表示(クリックで拡大)

こんな最新設備もあるのに。

でも、まだ昔からの設備は残っていて
ラッパ

発車用の「ウー」って音がが鳴るやつかな?あの音がなんかハモってるのは、2方向にラッパが割れてるせいか。
丸の内線と銀座線はかなり地下鉄初期からあった古い線ですからね、まだ探すといろいろと昭和の遺物がありそうな気がします。

コメント

  1. 千里如面 より:

    いろいろ0305

    裏新宿(NEW): 丸の内線新宿駅に残る謎の足洗い場(もしくはペット水のみ場?)
    わ、なつかしい。どこらへんにあるんだろう?
    下のは足洗い場ではなく手を洗うところかと(上が水飲むところで手が洗えないから)。
    駅のホームにあった水飲み場って昔は全部これだったような…

  2. tx より:

    霞ヶ関(国会議事堂だったかな)駅でも同様のものを見つけましたが、新宿版よりあきらかに低すぎる位置に下の蛇口があるので、手洗いではないものもあると思いますよ。

  3. ペットと一緒の旅行をお手伝い@セントレアを極める!

    ペットと飼い主さんに?やさしいサービス?、あります。ANAの≪ペットらくのりサービス≫そして、JALの≪ペットとおでかけサービス≫ANAでは、こんな気配りが。 出発間…

  4. ニコボル より:

    初めまして。
    一番最後のラッパは非常時になるサイレンのようです。
    以前有楽町線護国寺駅で事故があった時にここから「ウー」とサイレンが鳴っているのを聞きました。

  5. たら より:

    低い位置の蛇口は清掃員の人が使います。
    バケツに水を汲んだりする所ですよ。

  6. tx より:

    なるほどー、疑問解決。重くなりますもんね。
    ありがとうございました。