【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

新宿駅ビルの配置がよくわからないのを指摘した記事が出た件

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は15年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

→ソース(@NiftyDailyPortalZ)

ビルの配置はわかってるつもりだったが、境目とかは意識してなかった。ルミネとミロード(JRvs小田急)、相互に互いのビルの記載がないのは、利用者にとってはひどすぎる。

あとメトロプロムナード(丸の内線上の東西自由通路)がJRが所持しているものを多分東京メトロが貸借しているものだとか、サブナードが伊勢丹系とか知らない話が結構あった。

西口の地下道の小田急エースと京王モールも、感覚としてよくわかってない人はいるだろうね。

こればっかりは不動産の問題だからそんなに容易に「わかりやすくしろ」っていっても無理だけど、ルミネが1、2、エストと別れてるのは、地方人に混乱しろっていってるようなもんではある。

コメント

  1. 通りすがり より:

    はじめまして。
    面白い記事の紹介有難うございました。
    東西自由通路 (2016年頃?) が完成すれば、もう少し分かりやすくなるのではないかと思います。

  2. えー より:

    駅のある場所に段差がある(坂になっている)ので、
    立体的にも把握しずらいのかもですね。
    西口 → 南口
    西口の京王と小田急は、地下街に中二階みたいなのがあるし。
    南口 → 東口
    も階段になってますしね
    でも、西口 → 東口
    は、すぱーんと一本通路になってるので渋谷よりわかりやすいけどなあ

  3. tx より:

    すいません、明日から更新します、、
    わかりやすい地図はやっぱり必要なんだろうなと思う。