故・今村昌平、「新宿桜幻想」を企画していた

→ソース(goo映画)(元ネタ日刊スポーツ)(デイリースポーツ)
最後まで映画製作に対する執念が衰えることはなかった。戦争中の新宿の遊郭に生まれ育った少年を描く「新宿桜幻想」の映画化を進めていた。脚本は10年前に書き上げた。撮影もわずかだが始めていたが、資金が集まらずに中断した。それでも脚本の手直しなど、闘病生活に入る直前まで配給会社と打ち合わせを重ねた。「うなぎ」に似た雰囲気の新作も構想していた。(ソースより部分引用、前後略)
とのことです。デイリースポーツによれば、この「新宿桜幻想」は病苦の間に2度クランクインしているとかで、ここまで執念があるのに撮れなかったのは無念でしょう。新宿区はどこに無駄使いしてるかとはいいませんが(ごにょごにょ)、ああいうことよりあえてこういうのに金を出したほうがいいんじゃないのかなぁ。「楢山節考」と「うなぎ」で有名な世界的巨匠なのに、それでも資金が集まらず中断、というところに映画業界の本気な苦境が見えますねぇ。

新宿のちいさな韓国?

→ソース(読売新聞)(同じの)
いや、大きな韓国になりつつありますよ。いまや職安通りと大久保通り、その間のエリアの大半が韓国関連のお店ですからね。
韓流ファンのおばさんがあちこちにいるため土・日は確実に安全ですが、平日深夜は(裏通りは)一応2人以上で歩いたほうがいいですよ。今はドン・キホーテなど明るい店舗も増えたのでほとんど安全ですが。

新宿2丁目にインターネットの影響で女性客が増えている

→ソース(ExciteBitコネタ) これに載るとまた女性客が増えるというまったく自己矛盾を含んだ取材ですが、実際、かつてよりノンケ女性も増えてますね。女子には比較的安全な街、だということもあるかと。かつては丸刈りの女性とか、レズビアン、男に連れられた女だけだったんだけどなぁ。 ●関連記事(新宿2丁目) 新宿2丁目ラシントンパレスが解体着工 06/05/26 HG、ひげガール前でGOAL!を叫ぶ 06/05/04新宿2丁目の癒し系カレー店Curry TAPiR(タピ) 06/03/25 紀伊国屋adhocビルにあった自転車屋、Joker本館が4月から新宿2丁目BYGSビルB1に移転、(200坪)店名もワイズ・バイク・ジョーカーに変更 06/03/18ロバート・デニーロも来店したことのある新宿2丁目の松栄鮨が閉店06/02/18 IWAジャパンはなんで新宿2丁目で会見なの? 06/02/15 コクヨがアクタスを買収 06/02/14 山本譲二、ゲイに人気でいつの間にか「さぶ」の表紙になっていた過去 06/02/10 中国向け地下銀行(新宿2丁目?)摘発 06/01/26 新宿2丁目のBOOKMART(中古本・ビデオ・DVD)がレンタルショーケースを開始した模様 06/01/11 クック-Y 05/12/18 レイザーラモンHGに迷惑する新宿2丁目の声 05/12/09 探偵ファイルのバーSPY-RALが新宿2丁目から歌舞伎町・コマ劇場裏に移転

「なんでんかんでん」が神座向かいにオープン

→ソース(歌舞伎町の歩き方・歌舞伎町通信)5月31日記事
やっぱり募集がはってあった「あの場所」に出来たようです。数億をかけたという神座(かむくら)の向かいに出すとはラーメン戦争としてはなんともいえない場所での戦い、客にとっては便利というか。30日よりオープンしています。
行きかたはセントラルロードの右手、マックをすぎたところに天下一品の角があるので右折。しばらくいったあたりでしょうか。
ラーメンといえば、風林会館向かい(花道通り沿い)の楽しみにしている長浜ラーメン「みよし」はまだオープンしていないっぽいですね。角材とかが店内に転がっています(それにしても場所柄ガラス扉で大丈夫かが心配)。
(追記:みよしは6/16オープンしました。)
ソース記事をさかのぼってくと一番街に歯医者がオープンしていることを知ることができますが、歯医者が一番街に出店した理由は確かに知りたいですねぇ。小児歯科はいかがなものかと書いておられますが、歌舞伎町で働く夜の人のお子さんとか、それなりの需要はあるんじゃないかなぁ。
(追記:その歯医者の関連記事はこちら)

怪しいタバコの店/東通りでキャッチボール大会

今、西武新宿駅沿い・永谷ビルの1Fの週がわりショップが結構怪しくていい感じです。なぜか「国産タバコ」各銘柄が本物よりも安い値段で在庫限り売られています。他にも、酒類が単品単位で……。なんというか(わかる人にはわかると思いますが)あいりんテイストというか、もしくは某系か。切手帳も売られていたのが興味深いです。
6/2まで限定となっていますが、地域住人によれば、以前にも1週間限定で同じお店があったとのこと。気になる人は今すぐ。
ところで昨日の東通り沿いはあまりにも暇だったようで、朝4時頃路上で「キャッチボールをしている集団」が3組も(主にホスト)。さながら歌舞伎町野球大会。たしかに水商売系の野球チームって結構ありますけど、ボールとミットを常備しているお店がこんなに多いとは。(実質的には、東通りに面する店にとっては営業妨害ですが)
でもこれじゃ人来ないって…。
●広告
業界最速!お申し込みからお支払いまで最短4日。livedoor リサイクル
古本市場

パブリシティ記事とはいえ具体店名。…DVD1万本でホストクラブ「クラブ竹山」…カンニング

→ソース(日刊スポーツ) (前報道) (デイリー)
白血病で長期入院していた竹山さんの相方がまもなく退院だそうです。よかったですね。
イベントでは、DVD(3600円)が1万本売れたら、新宿のホストクラブ「コンフォルト」を「クラブ竹山」と1日だけ改名し、ホストを務めることを公約した。しかし、イベントで売れたのは15本(部分引用、前後略、日刊スポーツのソースより)
ネタみたいにしつつも具体的な店名が出ているところを見ると、やりそうだなぁ。花園神社でプロポーズしたという竹山氏だけに。
●関連記事
カンニングの竹山、プロポーズは花園神社
●広告
ノートン・アンチウイルス 2006
ラジオICレコーダー・トークマスターII

相鉄が新宿乗り入れ計画/湘南新宿ラインが増発

→ソース(日経)
>2019年3月までに相鉄線から渋谷や新宿方面に直通する電車を、東急線とJR線の2ルートで走らせる計画だ。(ソース部分引用)
わー相鉄まで乗り入れてくるのか。経済的メリットとしては通勤しか考えられませんな…
埼玉新聞には湘南新宿ラインが大幅増発の記事。これは助かります。
●広告
主婦、パート、アルバイトの方でも申し込みOK!ダイレクトエース
予約受付中!これから発売されるPCゲーム【セブンドリーム・ドットコム】

プリンセス通勤の記事に「新宿で金曜のタクシー待ちがあるだけでも景気回復」

→ソース(読売)
たしかにそう思う。タクシーの数が増えていることを考えれば、思ったよりはよくなっているのかも。ただ新宿の飲食店も稼ぎ時は金・土曜ですがそれ以外は比較的すいてますよ。と思ったら書いてる人は歌舞伎町通にして特撮通の美潮さんでした。どおりで、例えが新宿のはずだ。
●広告

アジアへ格安国際電話1分20円。しかもケ-タイから発信OK!

例年通り早稲田大学から歌舞伎町で騒ぐ学生への一言が出ましたよ

→ソース(早稲田ウィークリー)
ちなみに去年はこれ
学生部長もなんかに例えすぎというかファンシーな心の持ち主ですね。
ストレートに言いましょうよ。コレクションしちゃいますよ。
●広告
早稲田大学の本を検索(Amazon)
アムステルダムへ行こう!www.klm.co.jpで夏休みを先取り!