【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

新宿2丁目の癒し系カレー店Curry TAPiR(タピ)

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は18年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

Curry TAPiR。ここは、いわゆる幅が狭い、カミソリ型の古い雑居ビルの3Fにある、穴場なカレー店。芋を水栽培していたり、植物が吊ってあったり。狭いながらも非常に気持ちのよい風が御苑からふいてくるのお店だが、食べながら読む本の在庫も豊富で、まっとうな本の中で、なぜか山田花子(自殺した漫画家のほう。僕も何回か面識あります)の本が沢山揃っていたりする。これはなんとも陰陽取り揃えたという感じか。実質的にはカウンターというよりも仮設の折りたたみテーブルで食べるような、数席しかないお店である。
わりとファンなのだが、ここはランチを時折休んでしまう。理由は「絵を描くから」だったりするという。なかなか風流。家賃負担があまりきつくない店だからできる荒業、という感じだ。不安定な営業だが、いわゆるヒッピー文化の流れをなんとなく感じさせる落ち着くお店。カレーは確かにうまい。が、ここは雰囲気が売りだね。
昼が休みになるという告知を見てからしばらく行かなくなったのだが、しばらくして今日、そのときの休止のチラシが出てきた。ランチタイムがどうなっているのだろうと思ってHPを見たら、3月より土曜も昼カレーをやると書いてある。3月1日に更新しているから、多分本当にやってるのかな。でも行くまで信用ならない。
毎週木・金・土のみ営業、昼カレーの時間は12~15時まで。
飲みカレーは月曜から土曜の18時から~ と書いてあるが、今日の営業情報がサイトにあるので確認しないと不安だ。しかし、飲みカレーはちょっと体験してみたいような気が。
その絵だが、次回は2006/4/15のThe Naked eARTh Dayに平面作品などを置くとか。これに出るようだ。
こんな趣味のような、かつ味は本格的なお店が成立できるのも新宿ならでは。
新宿にいながらスローライフというのもいいですよ。 

※追記 2018年現在は新大久保に移転しています(要予約)。

●関連サイト
Curry TAPiR公式サイト
Fueのガイド:TAPiR ここが一番詳しいレポートを書いてます
@新宿での紹介 地図
ライブドアグルメ:タピ
@新宿ブログ TAPiRと並ぶ程のカレー店ムットとは?
●広告
自作イラストがネットで売れる!?あなたの力作、お待ちしてます。

コメント

  1. TAPiR(タピ)

    ★住所 新宿区新宿3-1-32 新宿ビル3-3
    ★道順
    ★TEL  03-3356-3310
    ★営業時間 12:00〜15:00
    夜18:00〜?
    ★定休日?(昼は木・金・土?)
    ★HP http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=currytapir
    メールアドレス currytapir@hotmail.com

  2. 裏新宿(NEW) より:

    ゴールデン街で2006/10/15にフリーマーケット

    →ソース(東京)、(歌舞伎町るねっさんすBlog) とはいっても、ゴールデン街は南北で商店街組合が別れており(どういう歴史的経緯なんだか…と思ったら歌舞伎町るねっさんすBlogに再開発関連が詳しく書いてありますね、その記事によれば多分今後も残っていく)新宿三光商…..

  3. tx より:

    ゴールデン街に移転しました。