【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

新宿御苑前に大阪名物・インデアンカレーの「せんば自由軒」ができた

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は18年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。


 新宿御苑駅から新宿御苑大木戸門のほうに歩き、大木戸門の前に立って向かいを見ると、左ななめ前に「せんば自由軒」のカレーパンを売るスタンドが見える。スタンドだけのようにも見えるが、そうかかというと、そうでもない。実は「リストランテせんば自由軒 新宿店」店舗は2Fにある、ここは以前はカフェがあったところだが、Blog「新宿御苑」さんによれば、カフェはホームレスに破壊されてしまって永く休業中だったらしい。

 明治以来の伝統だという「インデアンカレー」は、ウスターソースを絡めることを前提に味が作られており、生卵が気持ちよく絡む。
 よく大阪に行くことがあるので、出張の帰りには千日前にある難波の自由軒に行くのだが、せんば自由軒とは微妙に、というかかなり味の違いを感じた。FAQがあったので見てみると、よくある親戚筋で分かれたというお店のようだが交流はないらしい(もともとは仲がよかったことを強調されていますが)。なんでみんなこういうお店って同名で分家化するんでしょうかねぇ。このFAQには新宿店が入っていないが、都内チェーンを展開する(株)ベクトルによる本物の店。さいたま新都心、新橋、ルミネに続き首都圏4店目になる。
 なおリストランテということもあり、オリジナルメニューやケーキが豊富。ケーキとカレーを一緒に食べるなんてなかなかないですよ。
 場所は新宿1-1-1、新宿御苑大木戸門向かい(新宿御苑前駅から新宿通りを「四谷区民センター」方向へ、道路左に文芸社が見えるので、その角を右折)。営業時間は11:00-22:30。多分土地柄夜のほうが空いているので、夜がおすすめかも(ランチタイムは満員なので食べ物の写真は撮れず)。あまりグルメ系サイトにもまだ出ていないようなので、公式サイトを参照して出かけよう。
 ちなみにここまできて御苑を散策しないのももったいない。午後4時前までなら、200円で入場可能。筆者も忘れて新宿通りを歩いていたが、途中で気がついて戻った。

▲代々木docomoタワーをバックに。鳥の音だけ、静寂。

▲写真は投稿日前日(2005/12/7)だが、
結構いい感じで紅葉してますよ。
 新宿門まで散策して、南口あるいは新宿三丁目方向に抜けるのもよし、千駄ヶ谷門まで抜けて、総武線(中央線)の黄色い普通電車に乗るのもよし。
●関連サイト
せんば自由軒
新宿店紹介欄
googleMapによる地図
●広告
ホットペッパー

コメント

  1. kita808 より:

    新宿御苑前

    新宿御苑前 自由軒 新宿店