【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

観光できている人へ

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は19年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

 サイトアクセスの上昇が激しいので、多分新宿の街にきてどう楽しもうか計画を練っている方も沢山見ておられるのではないかと思うのでとりあえず大まかなおすすめを書いておく。

○とりあえず観光できた人に行ってほしいのは、新宿西口の高層ビル街。

保険会社など、単一テナントだけで埋まる一部のビルは一般客を入れないところもあるが、大筋どのビルも飲食テナントがあり、最上階近くには展望エリアがある。

お昼なら、窓際の席が取れるかどうかを店の人に聞いてみると若干値段が高かろうが、それ以上の眺望をもってランチを楽しめる。お金がない場合は、食べながらの眺望はあきらめて、都庁内の食堂に行くと安い。都庁の展望台も見学可能(要営業日確認)。

夜ならパークハイアットの上層階(41F)のピークラウンジからの夜景が、とても気持ちいい。
ドレスコードがあり、Tシャツや体操着、サンダルは入れないので注意。飲み物も全般的に景色料込みと思えるそれなりの値段。他の高層ビルにも、夜景を売りにした焼肉屋カラオケのある飲み屋(多分カラオケは要予約)もあるので、チェックしておきたい。ただ、新宿西口のお店全般に言えるがビル管理の都合か閉店は早いので注意。

○西新宿では釣りが出来る居酒屋がある

新宿ワシントンホテル1Fには、大きな釣堀のある居酒屋「ざうお」がある。船型の上にある座席に座り、レンタルの釣竿を使うと、生簀の魚を釣り上げることができる。深夜まで営業しているが、魚が夜10時を過ぎると寝てしまうので、できれば開店の頃から行きたいものだ。仕上げの1杯、「ラーメンざうお」も併設。

○「大ガード」付近には「思い出横丁」が

新宿大ガード(新宿西口から北方向に2分くらい行ったあたりで線路沿い方向に行くと出現)付近には「思い出横丁」「焼き鳥横丁」がある。周囲の人だと「しょんべん横丁」という通称のほうが通りがいいかもしれない。以前出火したが、カウンターレベルの小さいお店がブレードランナーのように並ぶ飲食街だ。安く、昭和ノスタルジーに浸って飲みたければ、ここがおすすめ。ゲテモノ料理の店もある。チケット屋も多いので、帰りのチケットを激安ゲットすることも可能だし、新宿で上映中の映画チケットも安く買える。

!再開発計画再急浮上!今のうちに行くべし!http://www.asahi.com/national/update/0506/006.html

○とりあえず、TIMESSQUAREは便利

南口を大きく変えた、高島屋TIMESSQUARE。高島屋本体よりは、東急ハンズを見てみたりしたほうが面白い。飲食店は高島屋には腐るほどあるが、階が上に行くにつれて高級になる。あえて高いところを選んでみると空いていたりする。また、随所から外に出れるので、デッキに出てみよう。夜景を楽しめる。TIMESSQUARE2F外デッキ~橋を渡って小田急センチュリーサザンタワー経由で新宿駅南口へ向かう、新宿サザンテラスの道は雰囲気がある。

○歌舞伎町は、有名飲食店狙いで

予め、何を食べるか決めて、有名飲食店狙いでいったほうがいい。歌舞伎町は飲食店も情報がないと入るのに躊躇するもの。各種クーポン雑誌などを見るなどしておくといい(クーポン誌に載っているお店は名店ではないことも多いが、比較的大きいお店であることは確か)。夜であれば、客引きや見知らぬ女性グループに絶対ついていかないことと(歌舞伎町では詐欺やぼったくりであることが多い)、えっちぃ店の場合は、情報のない店にはいかないという鉄則を守っていれば大丈夫(安全な店は必ずいろんな媒体に広告を打っている)。キャバクラやハードサービスのお店などを探すには、各通りにある雑誌等がやっている、案内情報館の類に行くのも手だろう。

[クーポン誌。新宿での配布場所もリンク先で]
ホットペッパー(飲食)http://www.recruit.co.jp/corporate/service/hot_pepper.html
ぴあクーポンブック(飲食)http://c.pia.co.jp/info/info-couponbook.html
ポケパラ(飲食・キャバクラ&セクキャバ)http://www.prds.net/

[情報館]
MANZOKU-WORLD http://www.prds.net/club_manzoku/syutoken/shinjuku.html
ナイタイギャラリー http://www.naitai.co.jp/ntn/gallery/
クラブヤンナイというのもあるのですが、サイトがなかったです。

○ホテルは金があれば京王・ハイアット等の高層、金が無ければ東横インなどの新興組がきれい

お金があるなら、ビジネス・ユースの狭い部屋しかない新宿プリンスよりは京王や各種西口の大手ホテルが綺麗だ。お金がないなりのホテルもあるのだが、やや汚なかったり古びていたりすることも多いので、写真にて確認してから築年数の浅そうなホテルを選んだほうがいい。最近のおすすめは歌舞伎町のどまん中にある東横イン。6千9百80円程度で宿泊することが可能だ。

ペアなら1人8800円でメジャーホテルが取れるOZmall http://www.ozmall.co.jp/hotel/search/result_area101.asp
東横イン http://www.toyoko-inn.com/hotel/00078/

当日予約・デイユース・24時以降の当日宿予約(注:深夜予約は24時以降オープン)もできる旅の窓口(楽天トラベル)
「旅の窓口」
24時以降、京王プラザが激安で出ますが早い者勝ちです。

○花園神社に参拝して行こう

新宿の総鎮守・花園神社は、いまの時期テント公演や例大祭、また骨董市などで適当に楽しいですよ。
http://www.hanazono-jinja.or.jp/

○パソコン・デジカメ・携帯好きなら

西新宿のカメラ街と呼ばれるエリアにある、ヨドバシカメラの巨大店舗がおすすめだが、かならずしもカメラ街へ行かなくても、西口すぐには小田急ハルクにビックカメラも出来てその向かいのパレットにはさくらやもあるなど、西口駅前やでも用は済む。ウィンドウショッピングで脳汁を流すのもいいと思う。

コメント