エスモードジャパンの学生作品をIFIのビジネススクールの人がマーチャンダイジングするというコラボ(産学協同プログラム)。
学生作品800点が公開。内装は簡単なものなので、あんまり店っぽくは見えないんだけど(すいません、お金はかかってるんでしょうし、関わった方には申し訳ないんですが、写真で見る分の見た目の率直な感想です。ご了承ください。限られた予算内では良いと思います)、一点もの多数ですから同じものを着たくない人にはよいのでは。
素人目には学校サイドでやると発表会といった色が強くなるので選別を極端に受けない分、ちょっと人による質の上下がありそうですが。そのへんはメジャーなクリエイティブディレクターがついたりしてるから大丈夫かな。(商品企画の指導をユウジヤマダデザインオフィスの山田裕二氏とオンワード樫山の酒井明子氏が担当:2006/12/14繊研新聞より)
特に売れ筋というか、目玉商品はエスモード・ジャポン・デザインのバッグをサマンサタバサで商品化したもの。
華やかさはありそうですね。
大昔は丸井とかがインディーズブランド支援をよくしてたもんですが、あの頃を思い出す熱さはあります。今回は学校支援イベントなんでしょうけど、できればここから自主的に羽ばたいて欲しいですね。
期間:1月14日(日)~1月21日(日)
会場:ルミネ新宿2 2F 待ち合わせ広場。西側インフォーメーションカウンター前
営業時間:月~金11:00~22:00、土・日10:00~22:00
新宿経済新聞にも掲載されています。
(追記)行ってきました。JR新宿駅南口のメイン改札を出て、すぐ向かいにある小さい階段から上がるのが一番近いですね(上がったあとは入って左折してすぐ)。改札徒歩0分、すごい一等地じゃないですか。
逆に、新南口あたりから入ると迷う。なぜかというと、チャレンジショップみたいなものなので表示板がないからです。「待ち合わせ広場ってどこですか」って聞くか、「インフォメーションカウンター」ってどこ? って聞いたほうが早いかも。2Fにある飲食店のつばめグリルから見て右ななめ前の白い囲みのある所なので、とりあえずつばめグリルまで行くというのもありです。
→(日本繊維新聞)によれば、初日売上げが昨年より50%増とか。
コメント