箇条書きニュース残

・新宿区の区立中の校長2人が給食費未納で区の強雨行く委員会が厳重注意処分の方針(13日)

・三井住友ずさん有志、新宿法人営業2部他などで巨額の焦げ付き(14日)

・もえるるぶCOOLJAPANオタクニッポンガイド発売、ジョシュ・バーネットが新宿西口ヨドバシカメラを絶賛

・元レピッシュの上田現、新宿区内で告別式(13日)

・カワダ(新宿区大久保)が「ダイヤブロック復刻版」を発売。カワダは国産を強調したキャンペーンを行っている。

・2006年10月に大久保の路上で声をかけてきた男性の上着から財布を盗み、催涙スプレーを噴射して逃げたとして起訴されていた事後強盗の罪に問われた中国女性陳燕被告(45)、2審も無罪。盗む機会があったか疑わしく、逃げ込んで消火器のウラに隠した額と盗まれた額も一致せず、男性の供述は信用できず、被告が盗んだ証拠はないとした。(4日)

16日早朝、西新宿の路上で殴られ男性重体

→ソース(TXBIZNEWS) (朝日) (日刊) (産経)

注意喚起目的で全文転載します。

きのう午前4時すぎ、東京・西新宿の路上で男性が数人の男たちに金属バットのようなもので頭を殴られる事件がありました。男性は意識不明の重体で、新宿署は男性の身元確認を急ぐとともに傷害事件として逃げた男たちの行方を追っています。被害者の男性は30歳ぐらいで、上下ともにスウェット姿。逃げた男たちは黒っぽい服装で、目出し帽をかぶった男もいたということです。 (テレビ東京フラッシュニュース3/17より)

一昨日くらいは僕はこのくらいの時間帯に、健康目的で西新宿歩いてました。朝だからといっても人気のないところは通らないほうがいいですね。恐ろしい…。

新銀行東京、11年度までに預金量を1/20以下に絞り込み今年5月までには新宿店だけに縮小を計画

→ソース(読売)

新宿店関連部分。

新銀行は、開業からわずか3年で、経営計画を3回も変更。都に400億円の追加出資を要請した先月20日には行員を4分の1の120人に減らし、11年度中の黒字化を目指す再建計画を発表、今年5月までには現在の6店舗を新宿に移す本店だけに削減する。預金量を見ても、当初の都の構想は大きく外れることになる。(ソース部分引用前後略)

計画なのでどうなるかわかりませんけどね。28日採決。

大久保小学校の6年生が日中両政府に「けんかをやめて」

→ソース(朝日)

さりげなく大久保小学校の卒業式の日程を載せて返信をやんわり要求。朝日らしい。

 ■3人が一緒に書いた手紙■(要約)

 この事件は、もうすぐオリンピックがあるから幕引きをすると思います。中国と日本の国にとってはいいかもしれません。でも、俺(おれ)たち日本にいる中国人が一番苦しいです。最後まで検査の方がいいと思います。最後まで検査したら僕たちも安心して中国の冷凍食品を食べる事ができます。

 僕たちは、学校でいろいろな袋を使って食塩の浸透圧の実験をしてみました。中国の餃子(ギョーザ)の袋にメタミドホスが浸透するかはわかりませんでした。だから日本人と中国人が一緒に実験をしてみてください。お願いします。

 今は、中国と日本がけんかをしないで、情報を交換しあってください。未来のため、将来のため早くこの事件を解決してください。僕たちはなかよくしたらいいです。 (ソース記事より)

結論が前に来てるというか、子供のほうが達観してるよなぁ。

Yahoo地図情報で昭和30年代の新宿等の地図が公開中(プレミアム会員限定)

→ソース(Yahoo!地図情報)

地図は、ヤフオク等で入るプレミアム会員限定。
以前も、江戸古地図なんかを期間限定で出してきてて、Yahooはさすが財力がある感じがします。

この記事はプレミアム会員じゃなくても読めます。
→新宿で再発見!昭和ウラ道オモテ道

→朝日のリリース