世界の山ちゃんが、新宿5丁目に新宿靖国通り店を2005/11/30オープン

名古屋手羽先の居酒屋として東京進出後急激に店舗を増やしている(得に新宿)「世界の山ちゃん」ですが、靖国通り、白鳳ビルディングB2/B3の2フロアで2005年11月30日PM5に「新宿靖国通り店」をオープンするようです。このビルのB2は以前、ねぎしフーズ系列の韓国料理店コパン・コパンがあった所(遠い昔は魚や一丁もありましたねぇ)ですが、実はB3まであるなんて知らなかったよ…216席もあるみたいなので、歌舞伎町あたりに箱が確保できない場合は会社の忘年会などにいいかも。しかし、山ちゃん、名古屋の会社だけあって近隣地図を見ると「花園神社」が「新宿稲荷神社」になってます。これじゃ近隣の人迷っちゃうよ…
ちなみにここは、昨今歌舞伎町ルネッサンス界隈を賑わかしている森○本部もあったりするビルなんですが、飲食店は充実してて、餃子屋さんとか牛すじ亭さんとか(注:店舗は最近確認していないので入れ替わっていたらすいません)いろいろなお店が入っています。意外にも3Fの居酒屋さんの昼ランチも美味しい。
新宿5丁目交差点、野村證券の左隣のビルです。
電話は配布チラシによれば03-5272-3555。
営業時間17:00-0:15(L.o23:30)、定休日なし。
●関連サイト

公式サイト
●広告
ホットペッパー

24時間のこじんまりした沖縄居酒屋を発見!琉球亭

▲階段の右側。年中無休の電飾と赤提灯が目印

▲この階段を降りるとお店
 琉球亭は、歌舞伎町の中でもかなり奥(実質的には職安通りのほうが近い)にある、年中無休・24時間営業(!)の沖縄居酒屋。地下で席数は少ないが(座敷テーブル3つ(を2つに区切り、1テーブルに2組入れることもある))+カウンタ)、かなりディープな沖縄料理が楽しめる。
 店内にあった新聞報道によればソーキそばはかなり美味しいとのことだが、スクガラス(小魚が豆腐に乗ったもの)や、ヤギの刺身など本格的なお店でないと無いものもわりと揃っているし、泡盛に偏らずサワー類まで一通り揃っているので、沖縄料理を肴に普通に呑むことができる。本日行ったのだが、毎週火曜日はドリンク半額デーであったので思ったよりも安く上がった。
 なお、ここはお通しとともに、ウコン等多種の野菜をすりつぶした「健康ドリンク」も出るのもいい。
 狭いスペースを最大限に生かし、トイレ上にはプラズマテレビがあるので、世間の動きからも取り残されない(音は通常出していない)。ボトルを見ていたら嶋大介氏のがありましたよ。姉妹店には高田馬場店もあるようですが、気になるお店です。
 焼きそばが、沖縄そばの焼きそばで、ケチャップの味が強かったけど美味しかったです。
場所は…
職安通り側からなら、韓国広場向かって左の角の747を入り、左のロッジ・マッサージ店を横目に直進。左に東横インとの分岐道があるが、その角の三角部分に建っている建物の地下。
区役所通りからなら、餃子専科Leeの角から東横イン方向に進み、東横インを越えた先の角にある。
新宿駅側からなら、歌舞伎町の東通り(区役所通りの左)を入り突き当たりARAOビルの左の駐車場の角に入りまっすぐ、ホスト街を越えて、職安通りに出る手前の右角に「琉球亭」の看板あり。
 看板作ってる業者のテイストが、琉球テイストでなく韓国ぽいので、いまいちわからないかもしれないのでよく見て初めてわかるかもしれません。ランチタイム営業もある模様。
 しかし、このへんまで来る人というのもかなり歌舞伎町にどっぷり漬かった人だよね。客層はそんなにケバくない感じで、落ち着いた感じの人が多かったです。
●関連サイト
琉球亭公式サイト
グルコン
クーポンランド
●広告
ホットペッパー

新宿でひったくり、15歳のギャング団が逮捕

→ソース(TBS・すぐ消えます・動画あり)
 ひったくり・恐喝を繰り返す中学生らのグループが窃盗などの疑いで警視庁に逮捕されたという。逮捕されたのは、中野区の中2・15歳の男子生徒ら5人で、今年8月新宿区の路上で、自動販売機を利用しようとしていた無職の女性(30)から現金6万円が入った財布を奪った疑い。ギャング団を結成し、6月頃から新宿区や中野区を中心にひったくりや恐喝など34件、あわせて35万円相当を奪う犯行をしていたということです。
 彼らは「(OG50という)ギャング団でかぶる帽子を作るため金が欲しかった」などと供述していますが、本当でしょうか。素朴な疑問だが、5人がかぶる帽子に35万もかかるか?

路上喫煙禁止ティッシュ

たまに西武新宿駅前等、主要駅で配っています。すぐ近くに喫煙エリアがあるので、なんとも見た感じはシュールなんですけどね。喫煙禁止キャンペーンのすぐ前でタバコ吸ってるから。ティッシュは英中韓3ヶ国語併記なのが歌舞伎町らしい。
喫煙禁止に協力している皆様方は、ティッシュの配り方が、サービス業未経験なオヤジなので、なぜかぎこちないのです。受け取るほうもなんとなく緊張します。
路上喫煙については、高田馬場などでは路面にまで印字(?)されています。ここのところ、東通り付近では有名無実化しつつある客引き禁止条例のようなスローガンで終わることのないよう、千代田区並に舐められない実効力のあるものにしてほしいところです。

2005/11/21で花園神社酉の市(大酉市)最終日

21日で最終日です。深夜までやってますよ。
本来は熊手を買いにいくのです。値段は書いてないですが、イキで買うのです。あまり予算のない人は花園神社の数百円のを買うといいでしょう。熊手の売り手は、当然といえば当然ですが年中熊手を売ってる人なんていませんから、微妙に……な人が多いんですが、そういう方々と普段近くで接する機会もないでしょうから、それも楽しいのです。事業が大きくなったら、去年よりも大きいものを、また同じ店で買うというのが通例です。
うちは、あまり儲からなかったので、別のお店で他の人と共同で去年よりも大きいものを買いました。
写真は昨日の深夜3時頃なのでもうあまり人がいっぱいじゃないですけど、人手はものすごくて昨日は歌舞伎町の飲食店は割りと全体的に賑わってました。深夜までやっている飲食店とセットでいくと楽しいかも。
僕のおすすめの屋台は、神社参拝時に手を洗うところの脇の、黄色い幕が張られているほうの屋台です。例年ここはいつも人がいっぱい。そしておいしいです。あと、切山椒もこんな時でもないと食べないので買うといいかも。いわゆる的あてみたいなゲームコーナーみたいな所は、メイン参道よりも左手のあたりと、明治通り側の入り口2つの間の山のようになっている辺りにあります。
さて、この酉の市、もう全国でも最後の1グループになってしまった(看板には残り2つみたいに書かれてますが)見世物小屋が出ているのですが、きのうは、見世物小屋名物、蛇食いの「おみねさん」ではなく(一緒に出てましたが)「小雪さん」(新人)が蛇を食いちぎってました。MCの人によれば、「私もおみねさんみたいなことがやりたい~」と新宿でやったときに応募があったのだそうですよ。見世物小屋は午前1時くらいまでですが、最終日なので早いかも。どうぞお早めに。
屋台も、結構バラエティに富んでいて、区役所通りの脇あたりから花園神社までず~っと沢山出ています。特にそのへん(外)の屋台は韓国系の普段みないような屋台が多くて不思議ですよ。チャプチェやゆず茶まで屋台にしてますからね~。あ、値段の書いてない屋台は危険かもしれません。そういう所に入る場合は1品1品値段を必ず確認されたほうがいいかもです。
しかし、新宿の勢力図も激動してますが、酉だけは事故無く平和でいいですな。
(終了しました)

新宿通りから良く見えるてぃんくるの看板

 アルタ脇、線路の向こう(西口側)に「高収入アルバイト情報満載、てぃんくる」の大看板。風俗求人誌の大看板が駅前で大手を振り、下手するとフジテレビの屋上カメラに映り込んじゃう位置にあるのもこの街ならではですな。ルネッサンス言ってる人たちには快く見えないでしょうけど。
 てぃんくるを出してるしょういん自体はまともな出版社だし、表現上にはそれなりの自主規制はしているので、実態が風俗求人とはいえ文句のつけようもないでしょうね。

紀伊国屋向かいのヨドバシの新ビル

 だいぶモダンな円柱っぽいカーブで、また全面にガラス。なんかヨドバシっぽくないですな。どう仕上がるのでしょうね。
 ちなみに、駅前のさくらやの脇にももう1棟新築中ですが、そちらはまだカバーがかかっているので進行状況がわかりません。

2005/12/2 カリスマAV男優頂上決戦

ソースは報知とR25の11/17号とスポーツナビ
 AV男優でありプロレス興行にも参加しているチョコボール向井氏とAV男優業界ではカリスマでプロレスではこれがデビューとなる加藤鷹氏の「プロレス対決」が12月2日、新宿FACEで行われるという。基本的にはスポーツネタはあまり扱っていなかったんだけど、業界的には気になります。古くはマグナム北斗から始まったアダルト業界のプロレス転向ですが、みんな「ベッドからリングへ」とか「新宿を濡らすのはどちらか」など見出しつけ放題ですね。問い合わせ先はダブルインパクト03-3409-2920(電話番号はR25より転載したものですので保証しません)、チケットは3000円から。新宿FACEのスケジュールに本日現在まだ載ってないんだけど大丈夫かしら。
加藤さんも向井氏も、相当昔から、いまだ一線を張ってるのは凄いと思いますがそれだけコマ不足なんでしょうねぇ、この業界。
●関連サイト
公式HP発見
●広告
スカパー!ご加入0円キャンペーン実施中!