伊勢丹昼定食完全制覇への道

 皆さんは新宿に行くといろんなところで飯を食べると思うのですが、僕はわりと近隣の適当な処で済ませることが多いのです。しかし、新宿にはとても優秀なビルがあります。それは伊勢丹です。伊勢丹は、レストラン街は勿論、伊勢丹会館のようなまるごと飲食店ビルも別にあり、また貧乏人から金持ちまで、そこそこ満足させられるラインナップが揃っています。存在を忘れてました。
 勿論500円以下の庶民的定食を否定する訳ではありませんが、人生のうちの食のバラエティは重要な気もする。ということで、せっかく新宿にいるのだから「昼定食」は全部伊勢丹で食べようと思います。会社に8割居るので、週に1-2回くらいしかいけないとは思いますが、とりあえず思い立ったのでやってみます。
ここに更新の度リンクを張りますので宜しくお願いします。
1、ペチカ(伊勢丹会館3F)
2、(未定)
(放置中ですが、伊勢丹会館に建替の話があるらしいです。ソースは新宿区新聞の新年号)
●広告
ホットペッパー

芸能人がいくチェーン店、叙々苑は新宿にも沢山ある

 よくテレビ番組で芸能人がいく店として有名な叙々苑の焼肉だが、主にそこで指されるお店は叙々苑の更に1ランク上の系列店、游玄亭の赤坂・西麻布だったり、叙々苑でも六本木・麻布十番・赤坂田町通り店、新業態・燦々亭赤坂TBS前店あたりだろう。
 叙々苑が芸能人に評価されているのはサービスの品質の高さ、均一な鮮度管理である。もともと六本木から始まった店舗なので、そのエリアに店舗が多いのもうなずける。先日テレビでやっていたが、「JOJO」の名は、『外国人が聞いた時の肉の焼ける音』から来ているそうだ。
 しかし、新宿はあまり知られていないが、かなりの叙々苑銀座だ。
 新宿エリアは、新宿中央東口店、新宿小田急ハルク店、東京オペラシティ53店、新宿コマ劇場前店、新宿伊勢丹前店、新宿区役所通り店、游玄亭新宿店と、7店舗がひしめいている。しかも、店によってかなり趣向を凝らしているところもある。自分も比較的多くのお店に足を踏み入れているので、今回は若干ではあるが、わかる範囲のお店を紹介していく。地図などは後述する公式サイトから入手してほしい。

▲新宿小田急ハルク店
 新宿小田急ハルク店は、西口をすぐ出て右にある大きなビックカメラの上にある。家電量販店で待ち合わせができるので、理系のオタクの人とか、PC系のお仕事の人とかの会食にはGood。テーブル、座敷、ペア席(窓際)があり、窓際は外の景色も眺められるのでデート向き。しかし、男2人でも窓際に回らされてしまうことがあるので注意が必要だ。座敷は、游玄亭に行くほどお金はないけど、接待したいというときには向いている。ここは下にビックカメラが入っていることでもわかるように店舗面積がでかいので、入ってから着席するまでに何人もの店員に挨拶されるのも特徴。ピアノ演奏などもあるのでちょっとバブルな感覚も味わえる。

▲新宿中央東口店
 新宿東口すぐ。元映画館(武蔵野ビル7F)でもあるため、天井が高めで最大300名まで収容でき、ステージも設置されている。ハープなどの演奏もあり、ソムリエサービスも可能なエンターティンメント性を高めた叙々苑。

▲東京オペラシティ53
 
 新宿駅から1駅、初台駅前。もしくは新宿駅からタクシーでオペラシティまで。ちょっと遠いけど、ここは53階という高さを活かした、超高層夜景が愉しめる唯一の叙々。オペラシティは壮年の富裕層が観劇などで集まる場所なので、客層が悪いということはないので、勝負におすすめ。カップル向けか。他に夜景がきれいなのは、新宿以外だと「恵比寿ガーデンプレイス店」と「東京ドームシティラクーア店」。

▲游玄亭新宿店
 歌舞伎町・さくら通りの奥まった所、花道通りと交差する右角、風林会館近くにある最上級店。座敷個室やピアノラウンジもある、1ビル丸ごとのビル。歌舞伎町の怪しい密談は常にここで行われているのかもしれない(歌舞伎町だからといっても、客層はかなり良い筈)。会席8500-12000円(昼は2700-4500円)もある。カルビも1850円だが、もっと上のクラスの肉(J3とか、品質が英数字になっている高級肉)もある。地下座敷個室で食べたこともあるが、特に外国人を連れてくるといかにも日本映画に出てくるような竹や灯篭がある個室で喜ばれるかもしれない。普通のテーブルで食べてるうちは、単なる肉の高い店だと思ってしまうが、ちゃんとした接待個室はうれしい。
 テーブル席にはよく水商売やホストの人もいるけれど、普通の叙々でなくこちらに普段から来てる人は、相当儲かっていると思われる。ピアノラウンジは未体験なのだが、どういう人が行くのだろうか。
B1F 座敷個室:1F テーブル個室:2F テーブル個室:3F テーブル大広間:4F 特別座敷個室:5F 円卓個室、座敷個室:6F ピアノラウンジJJ
●新宿コマ劇場前店
 
 セントラルロードを入ってコマ劇の脇に突き当たるところの左手の飲食店ビルの上のほうにある。歌舞伎町で唯一24時間営業の店。朝飯から叙々苑、なんてことができるのと、朝は周りの客層(水商売上がりの海外女子を食べさせる男、等)の挙動が面白い。

アクセスアップ、SEOだけを考えているサイト

最近、SEO(平たく言うと検索エンジンに引っかかりやすくする技術)のためにページ数をやたらと増やして総ページビューを増やす、というサイトビジネスをしている会社によく会うのだが、とりあえず同じテンプレを使って地域性のまったくない無意味なサイトを作るのは実に困る。
たとえばこんなサイト。
将来的にPVが増えてきてから広告を置くのかもしれないが、地域名が入っているというだけで、まったくページ全体には意味がない。これでは現状ではただのSPAMサイトである。居酒屋サイトのほうは他にたくさんあるのかはわからないが、同じもののラーメンサイトに関しては地域名だけ入れ替えたのがいくつもある。 銀座、巣鴨、中野…(他たくさんあるので省略)確かにページ数さえ多ければ全体で○万PV(ページビュー)、とかいえるんだろうしアフェリエイト等でビジネスも成り立ってくるのかもしれないが、せめて誠意のある(地域特性のある)ページ作りをしてほしいものだ。そうでないと、未来はインターネット検索もノイズが多くて実用にならなくなってしまう。

シアターアプルで行われる演劇、常盤貴子が初挑戦

→ソースはこちら
まだケラは元有頂天って書かれるんですね。ケラだけ年齢書いてないけど、年はいくつなのだ。昔よりは太りましたね。
 
>女優・常盤貴子(32)が5月1日に初日を迎える「砂の上の植物群」
>(~同14日、東京・新宿シアターアプル)で舞台初挑戦初主演することが
>25日、明らかになった。
常盤貴子といえば、遠い昔に東北出身の同僚の誕生会に現れたような。
もしかして名前の近い別の人だったらすいません。
彼、家に芸能人が来て偉く大喜びだったことを憶えてますね。
そんな彼もいまや裏原系の主(?)だからなぁ。世の中わからん。

新宿の薬物乱用防止推進協議会・商店街も参加、薬物乱用防止啓発ネットワーク準備会が初会合

→ソースはこちら(毎日)とこちら(同じもの)
>MDMA(合成麻薬)や脱法ドラックなどの乱用の実態、
>新条例の内容、脱法ドラック対策が紹介された。
 都や区、警察署、商店街などで構成される団体のようです。
 なんか、運用後見せしめにすぐ誰かが逮捕の予感がしますね…。私はいわゆるかつての合法、現脱法ドラッグは一切やりませんけどね。

公示地価、都心5区(新宿含む)で上げるも新宿単体は「都市開発が不活発」の評価で下落気味

→ソースはこちらとこちら(同じもの・毎日)
都心5区(新宿含む)は他地区に比べ平均で反転上昇しているようですが、新宿単体で見ると「都市開発が不活発」なことが理由で下落しているようです。うーん、新宿が落ちるようでは世の中終わりなのでは。

旧日本軍毒ガス問題で新宿区も調査対象に

→ソースはこちら(共同)とこちら(毎日)
 実際のところ新宿区じゅうに毒が埋まっているということではなく、軍需で毒ガスを製造していた工場が区内にかつてあったため、ということなのだろうと思うのですが、まあわりと有名なところですね。あえて書きませんが、調べればすぐわかります(わりと自然のあるところ付近、立ち入り不可で心霊スポットになっている)。
 そのへんの人もあの近くでで走りこんでだり、子供とか動物とかよく遊ばせてるけど、…してはいけないとは言わないけど、今更調べるならちゃんとしてほしいですな……。僕もかつてあのへんに在住だったので。
 でも、毒がなくても新宿区内なら土壌からなんか出てきてもおかしくないですな。

VOGUE NIPPONとコラボ、「VOGUE meets ISETAN!」店頭ディスプレイで展開中

→ソースはこちら(ファッションニュース)
ああ、なんか派手になってるなぁと思ってきっちり見てたのですが、イベントなのでした。かなり予算をかけている訳ですね。
「VOGUE meets ISETAN! Part3 Mode Sport&Beauty」
場所:伊勢丹新宿店 本館1F
ディスプレイ箇所:
<ショーウィンドウ>新宿三丁目交差点部ディスプレイ、新宿通り沿いディスプレイ、明治通り沿いディスプレイ
<館内>本館1F中央階段および中央通路スペース
開催期間・時間:~4月5日(火)まで、10:00~20:00。
[関連リンク]
雑誌VOGUE NIPPONはこちら
伊勢丹はこちら

新宿のマンションから振り込め詐欺(オレオレ詐欺)を掛けていた4人、熊本地裁の初公判で起訴事実認める

→ソースはこちら(毎日) (同じの)
起訴状によれば、
>昨年11月25~26日、新宿区内のマンションから、
>川崎市内の男性会社員(25)に「出会い系サイトの
>利用料金が未納」などとうその電話をかけ、男性から
>2回にわたり現金計21万5000円をだまし取った。
そうですが、2004年11月1ケ月間だけで約900万円の入金があったということで、もっと被害者は多いのでしょうね。実行犯4被告は熊本地裁で起訴事実を認めているようです。なぜ熊本で裁判になってるかは、多分現地の県警が動いたんでしょうけど、4人共謀ですが主犯が熊本だからのようですね。