新宿黄金伝説とは?

→こちら
ホームレスの間に語り継がれてきた伝説。
新宿には1万円札が集まる場所があるとか……
民間伝承としては興味ありですが、記事の下で紹介されている本とかに
載っているのでしょうか。詳細はリンク先でどうぞ。
面白いことに、最近、ミンキーモモ地震というものがあるようです。
アニメのミンキーモモの第46・63話が放映されると地震が起こるという……
それも、そちらのBlogで参照できますのでどうぞ。
ちなみにこのBlogの方、
「ソーシャル・ネットワーキング・サービス 縁(えん)の手帖」(翔泳社)という本も共著で
書かれているようです。そろそろSNSの本も出てくるようになりましたね。

新宿の狸を守れ!?下落合みどりトラスト基金が区長に面会予定

新宿に狸がすんでいる場所がある……下落合の一部(おとめ山、野鳥の森公園、薬王院)にはまだ自然環境が取り残されているのだそうです。
下落合みどりトラスト基金というサイトに行くと、その事情が若干分かります。
→サイトはこちら
主な活動については東京新聞で紹介されているようです。(物件写真あり)
→こちら
狸の存在に関しても朝日新聞で報道されています(狸の写真あり)
→こちら
そのエリアにある木々生い茂る民家(前述写真)が取り壊しになり集合住宅が建ちそうなのですが、そのエリアあっての景観ということもあって、保全を求める話も出ています。2億5千万ほど集める予定で(目標まであと3千万強)、その資金を基に区に買い取ってもらおうという運動が起こっています。2月下旬には1回目の取りまとめがされる予定でした。しかし、2月25日には強制的に取り壊しが起こるのではないかという情報もあり、緊急に陳情が行われることとなりました。(若干情報が違ってたらすみません)
明日(2005.2.22火曜)の午前に区長に陳情が行われるようです。一般の方も参加できるそうですので、詳しくはリンクを。
→陳情の予定について
なお寄付に関しては3月いっぱいまで取りまとめられるようです。下落合地区の方はご参考に。
→寄付に関する情報はこちら
下落合もそうですが、広大な新宿御苑なども抱える新宿地区には意外と野生動物は居るみたいですよ。

都営新宿線が立ち往生で450人が線路を歩く

→写真のあるソースはこちら(読売)
→消えた場合に備えてオリジナル
18日午後5時ごろ、東京都新宿区の都営新宿線曙橋―市ヶ谷間で8両編成が走行中、非常ブレーキがかかってトンネル内で停車し、客約450人が1時間にわたり電車内に閉じこめられた。 午後6時に車両を押して移動させ、午後7時には歩いて乗客が救出された。
原因不明の事故の場合、地下鉄だと怖いですな。

新宿署で覚せい剤使用の刑事課巡査長捕まる

→ソースはこちら(毎日)かこちら(読売)
いやーひどいもんですね。腐敗はこんなもんじゃないと思いますけどねぇ。他のニュースみててもなんで自宅などで使用とか、自宅や都内で使用とか、職場で使ったと思わせつつもそうでない表記にしてるんでしょうか。大本営発表のずるいとこですね。どう考えても寝ちゃだめな環境って限られてるでしょう。へんだよな。

観光客を横目に…

つるかめ食堂の前を通ったら、新しい建物は地上5Fの建物で10月に竣工するそうだと書いてあった。
ヘルスハートインハートの前を通ったら、外国人観光客ツアーに対してガイドさんが何か説明していた。
そんな雨の日。飲みに行きたいなぁ……。

歌舞伎町の廃墟スタジオ

歌舞伎町には廃墟になっているラブホテルのように見えて、実は撮影スタジオになっているところがあります。
まあいちおうコマーシャル等の用途にごにょごにょ…という体裁となってます。
すぐ近くに別のスタジオがあったのですが、外見は普通のビルですが、そこは病院セットらしい。そうか病院かぁ。
壊れかけてたほうが味があっていいという訳で。うーん、実に商魂たくましいというか、廃墟をそのまま商売にするなら、改装投資額が最低でいいので、実利を求めるならそういうのもありかもしれませんねぇ。普通に住んでたらわからない世界であります。物件は以前からカタログ見て知ってたんですが、場所は今日知りました。結構近くにあるもんですねぇ。
HPもあるんですが、あえてリンクは貼らないでおきます。ちなみに「個人」には貸さないそうです。また業務利用で管理されているので、無断で入るとかも一切できません。ご注意。(追記、2005/9閉鎖しました)
●広告
デジカメ写真が売れる?写真をデザイン素材として販売する!

悩みが相談できる?尼僧のお寺食堂「大光寺」

「大光寺」というお店がオムニ食堂(職安通り沿いの店※何店もあるので場所間違えないよう注意。こちら)の左となりの地下にできていました。尼僧のお寺食堂と書いてありますが、どういうところなのかは謎です。どうしても左のあんまり見えない看板の大光寺の文字の下にある、「世界統一」という文字に抵抗感があるのだけど、統一~は基督よりなので、多分その筋ではないとは思うのですが。悩みが相談できるらしいので、自己責任で誰かレポートしてきてほしいものです。またすごいコンセプトの店を作るものだ…
(追記)よしもとばななさんのサイトの日記(1.27)に書かれているようです。また、関連して情報のわかりそうなBlogにトラックバックさせていただきます。
●関連サイト
大光寺
●広告
ネット募金でセーブ・ザ・チルドレンを応援

フリトレーの韓国風スナック

コンビニで入手。新宿云々だからという訳ではなく、スナックの世界旅行シリーズの中の1つのようです。とりあえず販路は広いはずですが、なんだかプルコギの味はぜんぜんしないなぁ~。濃い味付けというだけでした。
ポプラグループのお店では入手できましたが…。
なかなか「韓国風味付け」の解釈が、浅い人と深い人、また単なる激辛好きでは違ってくるので、製作者の方に注意が必要だと思いました。ベストなスナックってないですかねぇ。
●広告
ホットペッパー

つるかめ食堂(歌舞伎町)が建替えのため閉店中(2005年)(追記:同じ場所に開店しました。)

トラックバックで知りました。ありがとうございます。
ちょっとびっくりです、→リンク先を見ていただければわかりますが
老朽化による建替えで11月再開店だそうです。
ここの建替え状況次第では僕も歌舞伎町を去る日がくるのかもしれません。
白木さんはじめ、変わらないでほしいなぁ。
(追記:同じ場所に開店しました)