オムニ食堂の新店が職安通りに7月中オープン(予定)

 今朝4時頃、職安通りを歩いていたところ、工事中の物件を発見。既に、歌舞伎町・大久保界隈には2店舗を構える「オムニ食堂」(深夜TV番組でも、石焼ビビンバ作ってたりした有名店)が、新規に西武新宿北口近くの職安通り沿い・職安付近(丁度グレート・インディアの向かいくらい)に7月中に開店するそうだ(予定)。ここは何も言わなくても付け合せでキムチ等が出て来る本格的な処。以前食べに行ったが、ラブホテル街の中だったので、こういうわかりやすい所(大通り沿い)にできてくれるのは嬉しい。近くには(同じビルかな?)汗蒸幕もあるので、地元の人がわりと来そうな感じがする。
(追記)8月に延期されたようで、横断幕も8月に書き換わっています。どおりで7月に店員に聞いてもわからないはずだ。

マンボーと又吉イエス

 新宿の街宣でうるさいものといえばこの2つだ。もっともうるさいなんて直接言えないが。
新宿界隈に住んでいて水商売の人なら、この2つに起こされたという人は少なくないと思うよ。マンボのリズムにのって「うーっ・マンボー!1時間、100円、1時間、100円!」と女子が集団で絶叫する、、、でも、誰もやんちゃなこのグループには文句を言えないのだ。なにしろ20年前には「1時間800円」と歌舞伎町じゅうに響くようにいってたとこだからね。あのボリュームで町中に音を出せるのはいくら無法者の多い歌舞伎町といえど、相当な力が必要だ。
 又吉イエスは、今選挙に出ているのであまり突っ込んだ発言は避けるが、ネットの情報によれば沖縄でかつては塾講師をやっていたそうだ。塾講師から神へ。なにが彼をそうさせたのか、なぜ沖縄を出て東京に来て(なにやら沖縄時の公約らしい)、それも新宿界隈を拠点にしているのか(高田馬場らしい)、なぜあの普通のそのへん歩いてる人や他の候補者が会話をやめてしまうほどの金切り声なのか、それは気になる。
 他にうるさいのは工事と年に数回あるデモの類と、お祭りかなぁ。これの音さえ無ければとても気持ちよく眠れるのだが、、
●広告
主婦、パート、アルバイトの方でも申し込みOK!ダイレクトエース

空き地

 早朝、久々に街をうろついていると、西武新宿北口前を右にまがった、中華民族料理村の左にあるちょっと寂しげなカプセルホテルのビルと、そのうしろの中華料理屋さんがぽっかり消えていた。空き地には仮称新宿ホテルというのが建設されると書いてあったが、ビジネスタイプが立つのか、それとも周囲にあわせたラ○ホが建つのかわからないが、カプセルホテル業界にも転機が来ているということか。歌舞伎町全体をみると、他にもいくつかしまっている物件があるのだが、古い報道によれば、歌舞伎町物件の8-9割は日本人が権利を持っていないというし、入れかわらないままのテナントは権利関係が複雑なのかもしれない。そういえば、区役所脇の某ラーメン屋物件も、もうしまって半年も経つ。
 早朝、歌舞伎町のまんなかあたり、それも後楽そばで飯などせわしなく立ち食いしていると、歌舞伎町がヤンキー系の延長であることが良くわかる。ガンつけてくるにおいのある労務者直前の人、呼び出しに対して「いかねーよ」といいながら飯食ってる若手のあんちゃん、外から声かけてくる知り合いのヤクザとギャル。そんな状態を客観的に見ながら、もくもくと肉そば食って帰ってきた。下妻物語でいうジャージの国に近い。あっちよりはカメラ監視と観光客がいるぶん健全だが、下妻の監督あたりに歌舞伎町界隈の映画を撮ってもらうともっとくだらないヤクザ映画ができそうな気がします。

あと、最近は、職安通りドンキ右の、高麗博物館のある「高麗」の左側の物件が工事中。なんになるのか期待。
(追記:ホテルはP&Aに。韓国系のCDなどを扱うコリアプラザになりました)

下妻物語

 新宿となんの関係も無いですが映画「下妻物語」(東宝系/制作:AMUSE・TBS他)は今日見てきたけれど面白かったです。というか前評判がいいのでちょっと期待して見に行ったのですが期待値よりは下回るものの絵作りと退屈させなさぶりは素晴らしかった。尼崎付近の落ちこぼれヤクザの家に生まれたロリータファッションBABY大好き少女竜ヶ崎桃子は父親の作っていたパチモンブランド品の訴訟問題を逃れるため一家共々夜逃げし茨城県下妻市にというなかなか過激な出だしなのですが荒唐無稽なりによくまとまっていました。牛久大仏裏に池や小山まで作ったり、ジャスコ文化やパチモン関係などちょっとやば目なネタも多かったですが、ロケ地茨城県の懐の広さといったところでしょうか。というか尼崎近辺のジャージの国の人のほうが気にしそうですが(ぎりぎりの表現の線で)、これで国際公開にならなかったらどうなんだろ。現実から乖離した話にしようとすればするほど現実的なヤンキー(レディース)映画になっているのが不思議。
 新宿でやってないのだけは解せないですが、新宿のチケット屋でも前売り券は買えます。現在、池袋、日比谷、板橋、渋谷他全国150館余で公開中。
●広告
ネタの種2

露天商の親分

 「任侠ダイナマイト」という本に、花園神社ほか数箇所を仕切る露天商の偉い人が出ていた。 近年、花園神社のあたりだとごみ処理で赤字になってしまうのだそうで、露天商がその筋の資金源になっているとかいう叩きは赤字なのに納得いかないという話。でも赤字でもやり続けるというのが我々ということだ。とのこと。花園を仕切ってる人は誰なのかずっと気にしていたのだが、こんなところで見る事ができるとは思わなかった。やはり適度に凄みがあって、適度に優しそうな人だった。
最近の歌舞伎町のどうでもいい動きは「ドネルケバブの車が急に小さくなった」「シーズンに入り、風鈴売りがいる」「FBIの左の地下に店が入った」など。無論、摘発も今月は韓国エステなどを中心に何件も行われている。
追記:もともと新宿自体、戦後は3つの組の露天商による闇市から始まっている。歴史は深いのだ。

某国大使館にいってきました

縁あって最近某国の大使館にいってきました。
単に大使館に入れる機会も少ないので行ったんですが、
名前から想像される建物と違って単なる+++++でした。
(書くと特定されるので内緒)
そして、その中ではある集いが行われていたのですが、
一部の話は書いたら国際問題になる予感がするので
多分その人が追われることのない限りずっと内緒です。

本業が無茶苦茶忙しいのと、体力低下で

 体調が悪く疲れも抜けず、なにかあるたびに睡魔に落ちてしまうのでちょっと5日くらい更新を休みます。
「旅で」とかいいたいよなぁ。
●広告
ノースウエスト航空で行く海外旅行専門サイト「ノースウエスト ワールドバケーション」

ラーメン神座(かむくら)

 かむくらは「上座」を「神座」ともじって付けた大阪ラーメンの名店。
道頓堀店は、どうとんぼり中心付近の「金龍ラーメン(何店もあるので注意)」の裏手にある。
大阪のそのお店は、芸能人のサインで埋まっている。
そんな有名店が、20周年を期に、歌舞伎町の名喫茶・スカラ座が閉店した後、跡地に進出してきた。こちら
 場所は、歌舞伎町のメイン通り・セントラルロードを入ってきて、右側に「天下一品ラーメン」のある角を右に入り、
左手2件目あたり。やたら明るい2階建ての店舗で、フジテレビ球体展示室をも思わせる
赤い円形注文ブースがついているので、すぐにわかるだろう。
周囲には、人を並ばす列をつくれるように、ロープで結界が張ってある。
結界が張ってあるということは、その筋の人が目の前に駐車することもできないということで、
よく考えられているのか、それとも怒らせないようによく根回しがされているのかのどちらかだろう。
 月曜早朝は飲食店が閉まっているところが多いので、やむなく今日の朝飯というか前日の夕飯というかは神座のつけ麺にした。ゆず味は食欲をそそる。W玉でちょうどいいくらいだった。みな、酔い覚ましに、ラーメンを食べに来ているので、歌舞伎町の一般市民を見物するのにはお勧め。すいてるときは、水商売ギャルの愚痴や、男女でくだらない話などをしているのが聞けます。すごい綺麗な女子がきたりすると、厨房の店員の目線が一点に向かったりもしますが、神座のラーメン類はみな、野菜が豊富でくどくない味なので比較的お勧めします(個人的には冷やしラーメンだけは普通すぎて好きではないですが…)。
 午前11:00-朝8:00までの営業。
●関連記事
歌舞伎町「神座」の投資額は約8億弱

●広告
クーポンを使ってお得に注文しよう。 【ドミノ・ピザ】

さくらやまつりお得情報

 雨天で投売り気味。時計500円・DVD6000円・掃除機4000円・
ラックとOAチェアのセットが2000円(残4)。300万画素デジカメ12000円(売り切れ)
アジア観光客多し。場所は花園神社です。
(追記) 終了しました

つきすぎ

 数日前家に帰ったら「NICOS携帯キャンペーン」の1万円請求額キャッシュバックに当選していた。また、きょう家に帰ったらMSNからの総額一億円キャンペーンにも当選していて、(一瞬、一億くらいもらえることを期待してたが)DCカードが1万円分届いていた(ちょろっと個人情報を送るだけで1万円くれるし、発送は早いしで、博報堂とマイクロソフトが一気に好きになりました)。そして、郵便受けをみたら調査会社から1500円の図書券が入っているアンケート依頼が届いていた。トータル2万1千5百円かぁ。
他にドコモポイントの温泉日帰り食事つきチケットも届いていたけど、これは親に行かせることにする。

 運のいい日、悪い日というのはあるんだろうけど、こう一気に金券などが届くと狐につままれたような感じだ。

 お金もいいけどこんな感じで、モテ日とかを作って欲しいですね。
 って、自分で行動しなければこういうのはおきないんだろうけど。。。

 死ぬのかな。この値段で死んだらやだな。