【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

クック-Y

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事は17年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。


 新宿2丁目仲通りを、新宿通り側に出た向かいに「クック-Y」という業務用食材店がある。
 新宿御苑に散歩に行く前などごくたまに行くのだが、ここは業務用を売りにしているだけあって、周囲のスーパーよりも結構安いといわれているが、ちょっと衝撃な商品をみつけてしまった。「松茸エッセンス」である。エッセンスなので、多分松茸成分は含まれて居ないのではないかと思う。あくまで「香りつけ」にだけ使う品なのだが、アルコール分が53%をも占めているのが気になる。人工的な感じがなんともいえない。千円行かない程度なのだが、結構びっくりであった。
 最近は「男前豆腐店」の「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を置き始めている。(御苑前のスーパーまるえいにもあるのだが、欠品が激しい)男前豆腐は茨城県にある三和豆友食品が作っている高級な豆腐で、200円台と通常の豆腐よりも高価だが、味が美味しいと評判である。変な名前、変なパッケージングなのは、理由があって、豆腐売り場というのは滞在時間が数秒(4秒くらい)なので、そこで目立つ必要があるのだそうだ。その戦略は成功し、こんな名前でも何十億も売り上げがあるそうです。なかなか不真面目なHPも面白い。クックYは「男前豆腐」が大・小2パッケージあるのがいいですね。

▲「男前豆腐」と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
豆腐屋ジョニーはかなり濃厚な味。
 地下に行くと、飲み物や冷凍食材(大きいもの)の他、調理器具もあります。保冷のバッグが千円しないので、暖かい時期はそれにいろんな飲食物を詰めて新宿御苑に行ってぶらぶらとするのも楽しいです。おすすめします。
新宿駅より新宿通りから行く場合、アルタを右方向に進み、伊勢丹をこえて、りそな銀行をこえて、メガネドラッグをこえ、次の信号の(道路)右側あたり。新宿駅徒歩10分くらい。新宿御苑・新宿門(Am9-Pm4、200円)が至近です。
●関連サイト
YahooPhoneBook(地図表示アリ)
●広告
ホットペッパー

コメント