新宿のレンタルビデオ店



この記事は13年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。


新宿ターミナルで幅広い地域の人が使っているレンタルビデオ店といえば、東口すぐにあるTSUTAYAではないだろうか。高野・中村屋の並びの左のベルプラザという雑居ビルを、ほぼ8割方借り切っている大型店舗だ。間口は狭いので見逃しがちだが、このへんのお店の多くがつぶれる中、広い顧客を獲得している。他のTSUYATAは、セル・レンタルの他、書籍雑誌販売もしているのだが、ここはビデオ・DVDに特化しており、書籍は僅かな音楽・映画関連書があるだけである。
ここの存在を忘れていたのだが、セルDVDを買いに行くつもりがあり(オールドボーイ)、そういえば、セルもやってたよなぁ。と思ってここへ。ビルに入るまでは少々落ち込んでいたのだが、なぜか、このフロアを見ていたらものすごく癒された。ふと、オタクの人が伴侶すら見つけないで、一人でなんで充足されるのが分かった。見るビデオ(ゲームも含む)で忙しいからだ。なるほど、スケジュールは埋まってく訳だから、鬱にならないよなぁ。 レンタルDVD4本で740円か。安すぎ。
TSUTAYAはレントラックという関連会社で、レンタル率等データの統計を取られてるのがしばらく嫌で行かなかったのだが、いまさらかなり遅いですが嵌りました。ただクレカのつかない会員証作るのに500円以上取られるのはどうかと思いました。
ということで、鬱気味の人はTSUTAYAの新宿東口に行って、スケジュールをお好きなDVDで埋めてみるのもいいかもしれません。
↓ネットでDVDレンタルできるこちらも、ポストが近い人にはお勧め


コメント