新宿のイメージ、今は「灰色」将来は「緑色」



この記事は13年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

→ソースはこちら(朝日地方面)
>昨年9月に調査した。区内在住の20歳以上~80歳未満の男女2500人を対象に、
>郵送形式で実施。有効回収は1224人(49%)だった。
>現在の区からイメージする色については、「灰色」が2割近くを占めて最も多かった。
区がアンケートするのはわかりますがなんでも歌舞伎町、歌舞伎町ルネッサンスと短絡的に結びつけるのには疑問と作為的さを抱きます。だって新宿区って歌舞伎町だけじゃありませんよ。9割以上は別の地区に住んでいる訳で。新宿区全体の生活・住環境が劣っているということだったり、品川や六本木ヒルズなどに押されて新宿区のイメージが劣ってきているということだということもあるのですよ。未来に「緑」を抱いている人が4割というのは明るい材料ですが、現状でも2位は「緑」なわけで、あんまり安直に「今はダメ、未来は緑」みたいな言いようはどうかと。むしろ現状の緑を挙げた2位の人たちを評価すべきだと思うんだけどなぁ。
まあどこの新聞社の地方支社・地域面担当者も「役所・警察」は持ち上げとかないとニュースソースなくなっちゃう訳ですが、ちょっと誘導が露骨すぎてどうかと…。

コメント