【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

GoogleAdSense

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は19年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

 新宿と関係ないけどBlog運営ネタとして。
このBlogをやりながら、ユーザーニーズと自分の日記ベースとのハザマでいろいろ考えたりする昨今。
 こういう情報系Blogって人の生き様とかがあんまり関係ないじゃないですか。だけど、採り上げる題材選びの個性は要求されるんですよね。昔、ニュースサイトをやっていた人が急に続々と閉鎖した時期がありましたけど、なんかきっと続けるうちにニーズと自己表現が葛藤してくるんじゃないかな。
 というか、「このサイトはあればあったで必要だけど、俺が死んでも別にこまんないや」と思うと寂しくなってくるんじゃないでしょうか。いままで数多くの有名ニュースサイトがなくなったりネットで文を書いてた自称メンヘル系の作家さんがいきづまって急に死んじゃったりしているわけですが、まあそういう自殺をさせないためにはせめてBlogやサイトで収益が上げられるのが理想な訳です。
 そんなネガティブな枕はともかくとして、出版人のはしくれとしてこちらもWebの収益関連モデルをいろいろと探っているのですが、広告モデルではこういう情報系サイトだと、意外にも上と右に貼られているGoogleAdSenseが反応がいいです。2日で納得いくレベルの収益(といっても缶ジュースが買えるくらいだが)になってますね。多分、普通のサイトだとそんなにクリックされるレベルにはいかないと思うのですよ。しかしAdSenseは上手く言葉を拾っているのか、このサイトでは新宿関連、しかもグルメとマッサージ関連のポータルなどがリンクされているのがいいのかクリック率が高いです。やっぱり、売上げ還元型よりはクリック型のほうがいいですね。
 実のところ日記サイトでありつつも、地道に仕事に生かそうと思ってたまに実験をしてデータを取ってたりするわけですが、AdSenseは意外に効果があったので驚いてます。しばらくAdSenseがいい言葉を拾って適正なタウン情報を撒いてくれるのに期待しつつ、AdSense、(登録も簡単なので)一定量以上のアクセスがある、特定情報のサイトにはお勧めします。さくらインターネットのサーバ代くらいは払えると思います。
 人事みたいに言ってますが、枕の状態は自分自身だったりして。いちおう収益が上がりそうなので死にませんよ。

コメント