【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

980円からのHIS

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は19年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

 新宿といえばHISである。
なぜHISかというと、新宿支店(本社?)は年に何回もすごいことをするからだ。先着××名、ソウル往復11,000円! とか ハワイ5日間39,800円!とか台湾が2万円台とか、基地外値段のツアーがたくさん!
 あげくのはては群馬・伊香保温泉に行くバスツアーは980円からですよ。980円じゃ途中のうどん屋立ち寄りとガス代で赤字になりそうな値段。当然日付は限定だけど、その日に一緒に乗り合わせた人はぜんぶ980円しか払っていない人かと思うと、めまいがしそうです。
種を明かすと地方の電気屋の客寄せ値段みたいなもんで、限定なんだけど、でも10時から電話受付先着1000名!とか書いてあると、1000名なら大丈夫だろうという気になってくる。
 世間では、JTBなどと比べ多少手荒な部分もあり賛否あるみたいだけど、僕はHISが大好きです。HISの落ち度でのクレームに関しては丁寧に対応してくれます。また、あまりネットで書くと是正されてしまいそうなので具体的には書きませんが、ある処理がわたしのアバウトな性格にはぴったりだったりする。また、HISでは安いことが一番大事なので、それを実現してくれれば別にかまわなかったりする。(ランクの高いツアーを望む人は他へ行くべき)
基地外値段の航空券だったら、部下全員連れて台湾やソウルくらいは奢れそう。激安航空券に超高い宿をプラスしても3万円台~4万円くらいだから、それで本格焼肉とかつけたほうが、日本でくだらない深夜の焼肉で数万かけるよりもまったく旅としてはバリューが高いと、山下マヌーもDIMEで言ってましたが本当ですよね。グアムだってツアーで3万あれば、グアムプラザホテルとかになっちゃいますが(ビーチ沿いではなくかつ日本の温泉宿みたいなロビーだけど、激安で超便利な場所にある)まったく低予算で楽しめます。
 最近は、パーツ単位での予約がさかんで、ネットでの宿のみの予約も世界的に旅の窓口とかでもできますし(場合によっては他のサイトのプランや直のほうが安かったりしますがカタログとして重宝)、ネットのおかげで旅の予約はどんどん楽になってます。
早くHISも全部がネットで完結するような予約スタイルができるようになってほしいなぁ。といいつつも、実は生活スタイル的にはすぐ目の前にHIS某支店があるような昨今なので、すぐ手続きできるんですけどね。これからはしょぼい海外旅行にガンガン行くような方向で行こうと考えてますよ。えぇ。
 それにしてもHISって「秀インター」という名前の略っぽいんですが(別会社?)、別に秀インター云々ってぜんぜん知名度ないんだから、ひっこめてもいいのに止めないですね(笑)
 さりげに関連の航空会社(スカイマーク)は四国路線もでき3路線になって成長の一路だし、結構海外にもチャーター便をは飛ばしていたりするらしいです(韓国国内では最安で買えるらしいです。現地ガイド情報)ので、今後安い放出品には期待です。

コメント