【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

11月6日の京都宿泊は激戦区だ。

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は19年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

 Yahooでも楽天トラベルでもいいんだけど、検索してみると11月6日は京都市内じゅうの予約がほとんど取れないことがわかっていただけると思う。1部屋くらいはある。しかし、6人いたら泊まれないところのほうが圧倒的……。

 この日にゴルフツアーを組んだうちの愚父(?)のために、日本中のあらゆるサイト、いやしまいには海外サイトの日本ホテル予約まで使って、最終的にはホテルを押さえるに至ったのだが……。
 ことのきっかけは、親がJTBに行ったらホテルが取れないという事態に! でヘルプでネットに詳しい自分に電話をしてきたというわけだが、楽天トラベル(旧旅の窓口)は全滅、Yahooのたびゲーターとか、日本旅行、近畿日本のサイト、やど上手、一休、その他あらゆるサイト、スーパーホテルからアパホテル、東横イン、日本信販e-宿プラザまで当たってみたものの、1室程度は空いているものの2室が押さえられない。しかも親に確認を取っている間にどんどん埋まっていく。2つほど、直前に空いていたのに電話している間に売り切れたホテルがあった。
 日本旅行を見ると、なぜか京都アーバンだけ沢山枠をとっているのか空いていた。ただ、ビジネスホテルの規模なので、多分ゴルフ仲間は満足しないだろう。まずは、どこも取れないのが一番怖いのでこちらを仮押さえしておいて、海外サイトにアクセス。HOTELCLUBというサイトから、都ホテルがオンラインで取れるというので押さえてみるものの返答待ち。翌日に持ち込む。翌日、返答まだ来ていない。HOTELCLUBにオンラインで取れるんじゃないのかとクレームを出すが、外人らしく適当な返事しかよこしてくれない。また翌日。HOTELCLUBはキャンセルしてきて、オンラインで取れなかった理由もよこさない(クレーム返答がない)。クレームに返事をしないというのは最低なサイトなのでリンクを貼っておこう。Yahooをみると、キャンセルが出たのか、京都国際Hや京都ロイヤルHなどが出ている。しかし、どこもだいたい1-2室。2室ありそうに見えた京都国際に予約をとったらなんとラスト1室。うーん、残りの3人をどうしよう? はたとそこでひらめいた。多分他の代理店で出ている部屋があるはず。日本旅行にアクセスすると、案の定京都国際Hの数室が再度出ていたので残り3人分の部屋を無事押さえられた。押さえたのを確認してから、きのうの仮押さえした宿をキャンセルし、日本旅行に返金時期の確認の電話。そして、2社ばらばら2室の予約メールをプリントして郵送し、親からの振込みを促すFAXを送った。

 いやブッキングって大変だね。

コツは
(1)果報は寝てまて ~翌朝には、キャンセルでデータベースの×が○に変わっているときがある~(リアルタイムデータベースは本当にお金を払うときまで出ないことが多い。おおざっぱな空室情報の更新目安は1日単位だったりする)。
(2)とりあえずの宿でも、仮押さえしておいてもキャンセル料派生時期より前なら取っておくべき。というか、多分代理店もそのくらいのつもりで押さえていたりするので、あとからキャンセルで大量に部屋が空くこともある。
(3)日本中のオンライン予約サイト、しかもリアルタイムなところを把握しておけ。

というところでしょうか。

 しかし今頃も京都で11月6日に泊まるために悪戦苦闘している人はたくさんいるんだろうな。京都アーバンの日本旅行扱いが比較的空いてますよ。

コメント