「画像ちゃんねる(画ちゃん)」に家宅捜査



この記事は11年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

ソース(J-CAST)

2ちゃんねるにデザインを似せた(2ちゃんとは関係ない)画像投稿専用の掲示板で成人向けと一般用の2つがある。
捜査協力みたいな板もあったのだが。

運営者のさんぞう氏の日記を観ることが(Web管理者の参考として)たまにあるのだが、確かこのエリアの近隣に事務所を構えたような記述がかつてあったはずだったので一応載せてみました。(追記:新宿事務所にDELL自鯖×USENの線で、他にもデータセンターがあるみたいですね。)
まあ違ってたら違ってたで問題ない。事務所非公開だから内偵も入ったんだろうけどね。家宅捜査が150人規模で入ったとの事。

ネット社会では特定者のプライベート画像流出の問題では、とか皇室関係では、と言われているが、今回細かいことはあまり報道されていない。無修正が問題ということらしいが、基本的にはそういうものは見つけ次第消していたがごくまれに消し漏れがあったこと←(日本で運営しているそういうもので、そのやり方ではまずいのだ。現在は全点チェックをしている模様)、国内鯖・国内主体でそのようなものがあったことが問題になったのではないかと思う。わかんないけど。

ここは他の違法系画像掲示板がよく法逃れ手段としてやる即日ログ流れ(翌日には消えている)などをやっていなかったのも、常時証拠が残っているので法的リスクになっていただろう。

(もっと昔のパソコン通信時代に僕の知っている人が、個人運営していたそういった類のBBSが摘発されたことがあったのだが、そういうのも前例としてあるので、当然、こういったリスクはあると思う。)

私はかなり前から某庁のほうで長く話題になっており、目をつけていたという話は知っている(今回動いたのがどこかは不明)。まさかとは思って静観していたが、予想された通りの事が起きた形。さんぞう氏はいま必死で消し漏れをがんばっているようだが、大概こういった形での「家宅捜査」があった場合、それで済まないケース(たとえば関連した別件や出てきた資料から○げられる可能性)もあるので、注意しておいたほうがいいと思う。1-2週間の間が要。杞憂に終わればいいんですが。

[10] 投稿者:さんぞう★ 投稿日:2007/03/06 (火) 12:36 No.1265152

>>6さん
家、実家、弟妹の家、本社、支社、関連会社とかに来た刑事さん全部入れてですよ。
内偵調査とかも思いっきりしてたみたいだし。
うちの実家には30人くらい来たそうで、お父ちゃんぶっ倒れてました。
僕はお母ちゃんに死ぬほど怒られました。

ちなみに徳島県警じゃありませんよっと。

—-
ただいま画像を必死で確認中・・・
—-
(引用元 http://brown.gazo-ch.net/orz/read.php/thread/19/1264781/

捜査員150人はすごいね。国策捜査並みじゃないですか。どう考えても実家から何も出てこないと思うんですが。普通の事務所の家宅捜査、僕も何回か目の前で観てますけど(それが普通じゃないっつーの)
だいたい10人から30人規模とかですよ。

150人、実家訪問、なんか嫌がらせ・見せしめに近いですね。
一番目立ってたとこだし、警察側としては類似サイト(画像貼り付け系の無法サイト)にもっとビビって貰いたいんでしょうな。

(2007.05.06追記)
その後も尾行されたり、さんぞう氏曰く知人のビルで自分のものではないという、横浜「姫ちゃんねるビル」等に内偵が入っている様子。

ちなみにだいぶ上で書いている、僕の知り合い人のBBS(パソコン通信時代)は、BBSで家宅捜査を受けて、そのときに大麻持ってて別件逮捕じゃなかったかな。忘れたけど。

警察って税務署と同じで入った以上手土産がないと帰りづらいんで、とにかく引っ張りたいんでしょうね。そのわりに、前回は無修正画像を指摘して直させるところなんかよくわかんないですな(それだって国内鯖だったら、本来管理者も猥褻で引っ張れるが、投稿だと正犯も捕まらないと格好がつかないということを考慮してあえて泳がせているのか?)。そのへんで失敗したからまだ追ってるのかしら。

●関連記事
2007.5.23
画像ちゃんねる関係者7人逮捕

コメント