25日午前に「駅周辺滞留者対策」大規模訓練

→ソース(新宿経済新聞) (歌舞伎町おまけブログ)

・平成20年1月25日(金)9時~12時30分

・約1000人参加

・滞留者・帰宅困難者役の参加者はゼッケンを着用

・会場は新宿駅周辺(西口広場~新宿中央公園、東口広場~新宿御苑までの区域)。

・訓練内容は、午前9時30分に、東京湾北部を震源地とする震度6弱以上の地震(マグニチュード7.3)が発生したと想定。滞留者の広域避難場所への避難誘導。災害時における大型ビジョン・防災無線・携帯電話などの有効性の検証。罹災者の超高層ビルへの受入れ体制の構築など。

・主催:新宿駅周辺滞留者対策訓練協議会。駅周辺事業者(百貨店、ホテル、東京都、新宿区等41団体)による安全対策目的。

ですが、逆に知らないではちあわせたら混乱しちゃうような…。

結果。専門学校、大学の学生ら1400程度参加。 (日経) (産経) (時事) (中日1) (中日2) (TBS・すぐ消えます1) (TBS2)

震災時推定滞留人口17万人に対して実験1400人って、1/100近い規模で参考になるのかなぁ。

 さらに今回、都市型災害にとって課題となる場所でも訓練が行われました。地下鉄のホームです。記者が誘導に従って、地下36メートルにあるホームから地上に出るまでの時間は9分11秒でした。(中略)

「(Q.災害時の混乱の原因は?)我先に助かりたいという人間側の心理の問題ではなくて、物理的な構造であったり避難誘導の仕方という、そちらの方が原因となっていることが多い。『流れがぶつかるところを避ける』『少しずつ小さなブロックで進めていく』ということが、今までの経験上(有効と)いえる」(東洋大学〔社会学部〕・田中淳教授)(TBSソース2より部分引用)

新宿御苑エリアのタウン誌JGは、本は出てるけどホームページが半年更新滞ってます

→HP

新宿1-3丁目エリアのフルカラー無料配布紙。1月号は御苑宴会特集で、次の号は1/28発行予定。表4は秋葉のPC店ドスパラとかがバックアップしてる謎の手品アイドルユニット、プリマベーラ。2/1・2に日本青年館公演をやるそうですが、人入るのかな。マジックで埋めてしまうのか。どうなんでしょうね~。

それは関係なくとりあえずJGは14号も続いてるので頑張っていただきたい。HPも更新してね。協力店で手に入る他、発売日頃には新宿御苑駅前の交差点等で配布している。

新宿方面にぼんやり雲があるのは印象論というより、方角的に環七環八付近なのでは?

→ソース(煩悩是道場)

新宿が白い雲に覆われ毒ガス吸ってるように感じると書いているとあるブログに対して、データを調べてそんなことはないんじゃないのとおっしゃられています。確かに社会問題を語る場合にデータ無しでの印象論では困るところですよね。

僕は杉並区や吉祥寺辺りに住んでてよく荻窪方面にでかけたりしていたんですが、当時は環状8号線や7号線の上空部に曇りを感じるのですよ。今は知りませんが、方角的に郊外から「新宿方向」って書かれてしまうのはしょうがないんじゃないかとは思いました。新宿って明快に書かれると印象操作になっちゃいますけど。

ただ、かつてにくらべるとかなり東京の空は青くなっています。80年代くらいまでの高度成長期に比べて、公害対策がしっかりして、かつ最近は自動車NOx・PM法に基づく車種規制、首都圏環境(確保)条例などで首都部に大型トラックの部分規制をしていることが如実に効果として現れています。甲州街道あたりだと交通量が多くて感じないかもしれないですけど、御苑とかにいくと如実に感じますよ。

(閉店済み)ここに連れて行くと通ぶられる星座館内の韓国料理の記録

→ソース(食べログ)

歌舞伎町のいわゆるバー・スナック類が集積する飲食店ビルの老舗星座館だが、その中に韓国料理屋さんがあった。食べログでの感想は2件だが、ブログでの評判欄を見ると結構投稿されているようで、ピーター・バラカン等もイベントを主催するくらいの利用者らしい。ただブログでの評判の1つのログに閉店してしまうという記事があり、実質的には昨年夏でとじてんのかな。記録として一応。こーいうのに行きそびれてしまって大変残念。たしかに投稿の類は昨年8月以降はないね。

→Yahoo!グルメ

高田馬場駅早稲田口前のガード下の広告が外されて、歩道が整備されている

ソースは目視

あそこは学生ローンの広告が貼ってあった場所ですが、一時的なのか恒久なのかよくわかりませんが、剥がされて歩道に植え込みが作られているようです。新宿駅前の看板広告も剥がされてから久しいですが、馬場のあれも線路下なのでもしかしたら権利的には微妙なヤツなんでしょうか。

ランチタイムにだけ黒豚ラーメンを出すそば屋

→ソース(天狼の「明るく楽しく前向きに」)

あの参宮橋あたりにあって歌舞伎町にも支店のある(歌舞伎町では飲みながらラーメンが食べられる)、「香名屋」系列のそば屋だったのか。気がつかなかった。新宿1郵便局の近くだよね。

→HP(新宿御苑店を選択) いままでこなやだと思ってましたがアドレスから見てかなやですね。すいません。