歌舞伎町火災の教訓生きず、那覇のソープで17歳従業員焼死…なぜ風俗店は安全に気を遣わないのか?

→ソース(アメーバニュース)

 (前略)風俗店の火災と言えば2001年に起きた歌舞伎町の雑居ビルで44人もの死傷者が出たことが思い出される。あの事件では避難場所が物置となっており、非常口から逃げ出せなかったことが主な原因であったが、安全に配慮する意識は芽生えなかったのか?

 「何が起きようと客の安全よりも何よりも過度の利益追求が止まない限り改善されることはないですよ」

 以前、都内の風俗店に勤めていたA氏はこう語る。

 「火災報知機が切られていたのは煙草の煙にさえ反応するような安物を使っていたからでしょう。店の売上はオーナーと女性の分でほとんど消えますから、店に金をかけるとしても維持費の他に金をかけることはまずありません。安全面の装置なんて目に見えるものに金をかけることはまずありませんね。そんなところに金をかけても利益には直結しないので、万が一かけようものなら店長のクビが飛んでしまいますし、自分の取り分が減るような真似をすることはないですよ」(後略、ソース部分引用)

言ってることはそのとおりで、実際利益追求をしていくと、そういうところには、順法精神満点のお店とかでない限りはお金をかけないでしょう。めずらしくアメーバではまともな分析です。

新宿郵便局がSuicaを導入(Pasmoも使用可能)。

→ソース(ITPRO)

実験導入というカタチ。収入印紙の購入にも使えます。各カードの一部(提携クレカ等)についているポイントを貯めてる人にはお得になるサービスですね。

<追記>
2012年現在も新宿郵便局でだけは日本で唯一使えるようです。

詳細は下のブログ参照
http://ameblo.jp/centraljr383/entry-11307388606.html

韓国料理を出前で味わう

→ソース(朝日)

韓国に行くとペダル(出前)が普通なので、確かに歌舞伎町から大久保界隈にも出前ニーズはありますよね。特にチキンの店などは店先で食べるには量が多く汚れやすいので、配達のほうが助かるし。でも今回の記事は配達でのヤンニョムチキンのビジュアルがなかったので残念。

吉本興業のチングと、朝日の上記記事の作者の八田さんが、職安通り沿いの747のビルの(1Fは韓国喫茶店のロッジ)3FにあるNAVIKOREAでイベントをやるそうです。10/28。
→イベント詳細
→店舗

こんなところまで吉本のイベントが!さすが歌舞伎町移転目前、仕事が細かいですね。

マクドナルドのお膝元新宿でタクドナルドってどうよ

→ソース(韓食日記)
→ソース(うにの東京韓国生活)
→ソース(radioya’s blog)

鶏ドナルド。(タクドナルド)。

rajioya’sblogの別記事では、映画「HERO」に韓国ロケシーンで同一看板があったそうで、もしかしたら韓国ではそれなりにタクドナルドがメジャーなのかしら。と私も思いましたが、フリー素材という可能性も。

歌舞伎町で「おっぱっぴー」小島よしおをみた日刊スポーツ記者のレポート

→ソース(日刊スポーツSNS)予告 その1 その2 その3 コラム

こないだの日曜日、「PINKBIGPIG」で彼のショーイベントがありましたが、
広部玄記者の日記「こちら裏・社会部」の歌舞伎町短信にレポートが出てます。
小島よしおが予想外におもしろかったことを書いてますが、
彼自体、結構芸歴ありますからね。

撮影禁止なのが逆に臨場感があります。

・ある番組の収録中に股間から(下半身のナニが)”おっぱっぴー”したことが事務所で問題になった。そのため海パンの下に装着するサポーターを探したがなかなか見つからなかったため、仕方なく女性用パンティーをサポーターにした。しかし今度は、パンティーのフリルの部分が海パンから”おっぱっぴー”してしまい、逆に変態扱いされた…。
・地元のヤンキーにコンビニ前で自転車を盗まれそうになっていたので、注意したところ、ヤンキーが「あ、小島よしおだ!」。それを聞き、思わず”素”で「そんなの関係ねー!!」と絶叫してしまった…。
・スペインでスペイン人が「そんなの関係ねぇ」ネタを完全コピーしている。だがスペイン語でやっているため、「だけどもだっけーど」というフレーズが「ベロベロベッエーロッ」みたいなわかのわからない発音になっている…。(ソース記事2の主要部分、部分引用)

小島よしおのトークがおもしろいのはともかく、SNSで記事を書くという形態がおもしろいですね。作成記事数、訪問者数、コメント数などで競わせてるのもよい。

亀田大毅、今後は「協栄ジム」だけの練習を許されるカタチに。大久保で目にする機会が増える?

→ソース(スポーツ報知)

 ライセンス停止に伴いJBCでは史郎氏にボクシング指導も禁止。同時に東日本協会からは、クラブ制度に違反するとの理由で、今後は東京・新宿の協栄ジムでのみの練習を許し、亀田家が東京・葛飾の自宅で行う独自練習も禁止にされた。(ソース記事部分引用・前後略)

亀田問題については周知の通りかと思いますが、今後は亀田兄弟は大久保にしょっちゅう現れるんでしょうか。

→ソース(サンスポ)によれば、

また、亀田兄弟が東京・新宿区の協栄ジムで練習を行わず、同葛飾区内に独自の練習場を構えて練習している現状を改めるよう亀田側から誓約書を出させることを協栄ジムに要請した。(ソース記事部分引用・前後略)

とのことですので、実際に誓約書が交わされれば確実に協栄ジムまで来るんでしょうね。金平会長に厳重戒告処分、協栄ジムに倫理委員会の設置も義務づけられたそうですが。

ロッテの韓国旅行サイト「ニッコリア」がお新大久保徹底特集

→ソース(ニッコリア)

日本にいながらにして「韓国」に触れられる“コリアンタウン”が、
東京なら「新大久保」「上野」、神奈川なら「川崎」、そして大阪は「鶴橋」にあります。
まずは“新大久保”から、おすすめの韓国料理店やショップ、エステサロンなどを紹介します!

ということで、ロッテ監修だけあってローカルエステからPC房(ネットカフェ)、美容室までかなりマニアックにお店が載ってます。

ヘランは水晶板上の三枚バラ焼肉店だそうですが、大久保通り沿い2Fにあるトンマッコルも水晶板で焼くよね。こないだ日本テレビでやってました。