サザンテラスで宮崎に対抗して天草もアピール?トラベルカフェ借りきり期間限定展示

→ソース(西日本新聞)

天草市観光協会(池田正三郎会長)は現在、東京都内の飲食店を借り切り、天草の情報発信を実施している。今年、北原白秋や与謝野鉄幹ら「五足の靴」の詩人たちが天草のキリシタン史跡を旅してちょうど100年の節目を迎えることから初めて企画。自然だけでなく文化の豊かさも伝える新たなPR作戦に、同協会は「首都圏からの観光客が増えれば」と期待を寄せる。
(中略)
同協会が借り切ったのは、旅をキーワードにした飲食店を展開している「トラベルカフェ」(横浜市)の「新宿サザンテラス店」(東京都渋谷区代々木2丁目)で今月18日にオープン。6月24日までの期間中、店内をポスターなどで「五足の靴」一色に染め、ガイドブックやビデオ上映を通して情報発信する。(ソース部分引用)

タコパスタやデザートなどもあるそうです。しかし、天草って新宿好きだねぇ。前にも、この手のイベント自体はやってた記憶があります。実はちょっと前にも報道されてたんだけど会員制の有料記事だったのでリンクしなかったんだよね。

サザンテラスは、みやざき館KONNEがあんなことで一大観光地になってしまったこと、また行列の店クリスピークリームドーナツがあることから、だんだんとビジネス的には「パワースポット」化している昨今です。

「KABUKI町スターコンテスト」第一回予選開催

→ソース(サンスポ1 2・写真入り)

会場は同町の中心地、シネシティ広場のステージで、約500人が足を止めて聞き入った。大阪から3年前に上京したミュージシャン、来嶋けんじさん(28)が優勝し、賞金10万円と決勝大会の出場権を獲得した。

 開催意義について、後援の歌舞伎町商店街振興組合の片桐基次氏は「昔の明るく楽しくにぎわう歌舞伎町を取り戻したい」と語った。(ソース記事2部分引用)

新宿放送局のコネクション力は認められるけど、サンスポ後援になった結果他の媒体に載らなくなっちゃったら本末転倒では!?

そして歌舞伎町商店街振興組合の人たちは今が「楽しく賑わっていない」ことは自覚してるんですね…。

第20回東京国際ミネラルフェア 2007/6/1-6/5

→ソース(新宿経済新聞)

実は僕も結構石に縁が深くて、石を卸している人と同居していた時期があって、石を納品しにわざわざ京都まで行ったことあるよ。たとえばパワーストーン系とかが比較的安く手に入るこの手の業販イベントは、結構おすすめです。マニアの空気は漂いますけどね。年末のミネラルショーには足を運ぶこともあるんだけど、新宿でもこういうイベントやってたんだね。

●関連サイト
第20回東京国際ミネラルフェア公式サイト

読売新聞への拳銃送付は山口組と香港マフィアのトラブルと香港紙が報道

→ソース(読売・消失)

同紙は、逮捕された男4人が14Kの関係者だったと指摘している。14K側は、この覚せい剤取引の値段で折り合いが付かず交渉が決裂した取引相手の山口組が、香港と日本の警察当局に情報を流したために摘発されたと判断。 山口組に報復することを狙い、東京・新宿にある…とキャッシュには残っていますが本紙サイトからは記事消えてます。捜査情報だから慎重になったのか。14Kねえ。アジアには結構行くので、行ったら情報入手しときます。

(2007/5/26)土曜から(2007/5/28)月曜までは花園神社の例大祭

ということで屋台も準備整ってました。
見る分には、沿道までははみ出してませんね。
地域の神輿なんかも見れるかもです。

例大祭、行ったことないんだよね、何故か。
今年も遠いところにいる予定なので行けなさそうです。

●関連サイト
花園神社
花園神社(Wikipedia)
Let’sEnjoyTokyoほう、3丁目界隈も神輿が行くんだね。