MycityB2Fが10/1にリニューアル

 新宿東口の駅ビルである、MyCity地下2Fがリニューアルする。ファッションストリート「Clica(クリカ)」という名前。「私の毎日の贅沢」をコンセプトにしたもの。洋服・雑貨が中心だが、高級スーパーも入る。
 詳細のPDFファイル(AcrobatReader必要)
 ユナイテッドアローズやアッシュペー・フランスが手がけるショップ、ザ・ガーデン自由が丘など、初出店を含む約30店舗が集結とのこと。
追記:
チラシを配ってるみたいですね。きょうZinZinでチラシもってる人を見ました。

10月30日、三越内にLOFT(西武系の)、ジュンク堂がオープン!

 現在発売中のHanakoによれば、新宿三越に10月30日、リニューアル第一弾の店舗がオープン。4-6Fが渋谷などで有名な個性的な雑貨が揃う大型店「LOFT」、7-8Fが大規模な店舗が池袋にあるので有名なジュンク堂書店となる。(三越のリニューアルは来年まで続くようです)。
 ジュンクが2フロアは小さいという意見もありますが、それはそれデパートの2フロアってかなり大きいですよ。
紀伊国屋の対面という条件は有利か不利か微妙ですが、青山ブックセンター跡のBOOK1st.なども含めて大型書店が集中。これからは、かなり欲しい本の揃う町になりそうです。→ジュンク堂新宿店オープニングスタッフ求人中。こちら
 もう1店のLOFTですが、新宿でLOFTというとライブハウスがあるので紛らわしいかなぁ。どっちも「新宿LOFT」だし(笑)。でも新宿はインテリアはともかく、おしゃれ系雑貨類は弱かったので、わりと大歓迎です。
 他にも、飲食店など数店が。…三越1Fのブランドショップが敷居を高くしているので、(ビルに)入りやすいかどうかは微妙ですが、いままでの三越では考えられないテナント展開。かつてはお中元お歳暮でも「三越の包み紙」というだけでステイタスだった時代もありましたが、寂しいといえば寂しいけど、時代の趨勢、しょうがありません。
 また更に新宿が便利になりそう!
 あと発売中(10/5まで)のHanako、予想以上に(食べ物屋さん・ファッション中心ですが)いろんなお店が載ってるのでおすすめします。知ってる店か、知らない店ばかりかで、新宿知識度もはかれるかもしれない。
 ……おしゃれなお店以外は6割は知ってる店だったので、ちょっと自分の新宿知識に安心しました。

10月3日は新宿祭、新宿芸術天国。

新宿MYCITYあたりを歩いていたら、新宿祭・新宿芸術天国というイベントがあることに気がついた。情報はこちら
昨年の模様の写真集はこちらとこちら。かなりキッチュ。
いわゆる日曜の歩行者天国ではたまに警察に追い出される対象の、大道芸系の方も公認で沢山出るようで楽しそうなイベントですね。
新宿祭に関わられている方のページがありました。この人、新宿をわかってます。『よく「新宿は恐ろしい街」と言う人がいますが、街を管理しすぎて全部きれいにしてしまったら、人は来なくなりますよ』。(リンク先より引用)
石原さんにも聞かせてあげたいですね。
気が向いたら遊びにいきましょう。新宿はお金のかからないイベントがたくさんあってとてもいい街です。

かに道楽

 新宿にはいやになっちゃうほどかに道楽が多い。歌舞伎町に2店、新宿3丁目伊勢丹裏・新宿駅前武蔵野館のビルに各1店、西新宿に1店の合計5店がある。
 それなりには高いが(夜は予算5000-)会席の値段がだいたい決まっているので、たまの接待には便利だ。昼だと3000円台の昼用の会席があるので、たまに身内などとゆっくりと升席で話がしたいときには利用している。とにかく会席がお勧め。(ランチタイムは、900円台以下のどんぶりものもあるが、その場合別の席に案内されるらしい。どんぶりものは食べたことはないので、どこに案内されるのかは不明)。きょうも、昼は身内とちょっと会ってきた。
 かに道楽の意外な利用法としては、深夜に酒+かに味噌+寿司種程度で、少人数で飲んだときの3次会くらいに使うというのがある。もう深夜にもなると、そうは飲まなくなるので、彼女と2人くらいでちびちびとやるのなら「かに道楽」はわりといいのだ。(単価は高いが、深夜であまり食が進まないからお金がかからない)。準個室感覚で使えるのもいい。「詰め」の話にも向いている。
 自分は、西新宿以外の4店に行っている。歌舞伎町の中のお店は背中合わせで本館・別館2つあるのだが、古い店(別館)のほうが上品で、建物内中央に池(?)があるなど雰囲気はいいが、営業時間が短い(夜11時閉店)。新しい店のほうは升席で狭いが深夜3時くらいまで入店できる、と一長一短がある。新宿3丁目のお店は新宿本店らしく、規模が大きく、眺めがいい。駅前の店舗は比較的宴会場的な部屋が多いかな。本店と駅前店は、夜に来訪すると琴の演奏がある場合がある。
など、ちょっとした店舗ごとの個性もあるので、余裕があったら何度も訪れてみるとよいと思う。日常的には使えないけど、かにづくしの会席は、本当に美味しいのでおすすめ。
かに道楽が楽天に出店中。かに味噌が旨いです。かに料理レシピ、CMソング、プレゼントなどもあり。
(追記)歌舞伎町内の本館・別館の2店舗は2005.2.28をもって閉店しました
他の3店は営業中です。

寝すぎ

 起きたら昼12時。寝たのも12時だったから、12時間か!
 力が入らない。
 メールやらなにやら、いろいろやってるうちに午後5時。午後5時になるとさすがに普通のお店ではディナータイムなので、ちょっとだけ食べたい自分はまたいつもの通り、航海屋ラーメンで清流めんを食べる。
 清流めんを食べたら元気になったのだが、そこからマッサージ屋へ。
 ……1時間マッサージを受ける。眼が重かったが、それ以外に、ふくらはぎとかいろいろ張っている。終わっても、疲れている時特有の症状で早く歩けない。だらだらとゆっくり歩きながら、1時間寝よう、仮眠しようと思い部屋に戻る。
 そして、1時間では終わらないのもわかっていたけど、午後9時から午前2時まで寝た。2時くらいには気持ちよく寝れるくらいまでは回復していた。
 夢にはなぜかデーブ・スペクターが出てきた。直接自分との利害関係はないのだが、なぜか場所は公開放送だった。別に出てるわけではなく、自分は局舎の外にいた。いったいなんなんだ。
 寝起きがよかったのでそのまま寝ず、会社に出る。
マンボーのサンドイッチマンが持っている屋外広告物、大きすぎてクレームになったか倒れたか知らないが元の大きさに戻っていた。

誰も知らない&青葉

 9/25。午前いっぱいまで完徹で仕事というか書類処理とWeb閲覧。新宿ねぎし系のおしゃれ系韓国料理屋(ここはお勧めです)コパン・コパンで昼飯、冷麺。なぜかかつおダシが強い! 麺は美味くなるが、スープが濃い味で飲みきれない。
 家で風呂だけ入り、知人と待ち合わせ某映画館に映画「誰も知らない」を見に行く。この作品、カンヌで子役(柳沢優弥)が日本人初の主演男優賞をとったせいで大入り。
 是枝監督好きなスタッフがうちの会社にもいるんだけど、俺はぜんぜんこの人(ディスタンスの是枝監督作品)だということは意識してなかったです。むしろ監督と柳楽優弥がFM東京に出たとき、ラジオなのに何もしゃべらなかった(放送業界では、4秒無音で放送事故扱いだからね)ので司会が困惑していたのを覚えているが。どうやら監督はフジテレビでNonfixとかもやっていたようですね。
 なんと午後の回は、驚くことに整理券制だよ!やや遅刻なのだが、なんとか階段上のスタッフの指示にて、早く入れてよい席に座れる。
予告編はこちら
 映画館で、本編の前に上映される他の予告編(とくに邦画)のレベルが低いのが気になった。
 ……(他の)邦画新人監督2人の作品は絵作り、テーマ、音響(1作は予告編だというのに音が引っ込んでてパンチ無し!)どれもこれも魅力を感じなかったので、是枝監督はまだレベルが高いのだと思ったですが。
 関係ないですがやや似た傾向の絶望系作品(だとわかるレビューはこちら)として僕が好きな作品、AV監督のTOHJIROが昔別名で撮った邦画「ゴンドラ」。これも時代が時代だったらもっと評価されたんだろうなぁ、、
 話を戻して本編に。YOU演じるお母さんが気がつくと男の家に入り浸りになってしまい帰ってこなくなる(YOUのいいかげんな母役はリアルすぎる!…個人的にはYOUの子連れ姿見たことあるだけに(苦笑))そのためやむなく子供が自活していくという映画ですが、凄まじいことになっていきます。子供はそれでもお母さんが好きだから、期待して待ち続ける…。しかし、いちばん上の子は帰ってこないことを知っている…。
 実話がモチーフというのもそら恐ろしい気分になる原因ですが、元になった事件を知りたいところです。
 羽田エリアで撮ってるものと思ったら(羽田近くのDHCの看板が出てくる)、街には高田馬場のミスタードーナツがでてきたり高円寺がでてきたりするので、架空の町なのかなぁ。階段とか川沿いとか、駅とかのロケ地が気になります。知ってる人がいたら教えてください。
 わかりづらかったのは兄弟の親が違う部分の描写とか、女子高生登場部の伏線。予告編観たり後から考えたりすればなんとなく意味はわかるけど、ちょっと不完全な気が。羽田に飛行機を観にいつか連れて行きたいという伏線のきっかけの表現も若干稚拙(にわざとしてるのかもしれないが)。この監督はあえて感動とかそういう方向に持ってかないようにあえてしてるんだろうなぁと。テレビ界の良心、テレビマンユニオンが出資しているという感じの落とし方だったですよ。一緒に行った人の、(予告編にもありますが)タテタカコの劇中歌が要らないという意見には同意。僕は「異臭を放つ」という歌詞の狙いがどうも気になった。タテさん本人には失礼ですが、1800円の定価、都合3600円出して観た人が書く自由はあると思うですよ。
 なおこの映画、非常にいい作品ですが観終わると黙ってしまうような内容なのでデートには向かないすよ。
 そのあと、銀行ATMに並んで意識を取り戻し、よく歌舞伎町案内人の人がなにかと書かれる(2週前くらいにSPA!の美女系の特写のロケ場所で出ています)台湾料理屋、青葉へ。大切なときにお勧めといっていたが、わりとゆっくりとできて良かったです。値段は高めのように見えるが、単品でよく見ると安いものもあったりする。すごく美味しいまでは言わないが及第点はクリアしている。僕はおかゆが好き。ただかかってる絵が和洋ばらばらなのはオーナーの趣味だろうか?
 …大人の新宿を過ごし、ドンキからタクシーで家に帰る。時計が止まってて12時間も寝た。6時間くらいしか寝た気がしてない。はぁ。多分、夜になったら会社に行くのだろう。
追記:モチーフ事件は西巣鴨子供置き去り事件。事件についての概要がなんとなくわかったらちょっと監督があまり救いのある方向に踏み込まないのもわかった気がする。もっと凄惨だったから。ただこの映画は子供の視線だけで終わってしまい、母親の心情や父親の責任逃れ、なぜ戸籍がない状態に至った理由は一切省略されている。主軸を子供においている以上、取捨選択せざるを得ないのだろうが、広く公開される映画としてはもう少しこのへんにも踏み込んだメッセージ性がほしいところだ。
巣鴨子供置き去り事件(中央部)
ただ、このWebと是枝監督がパンフに書いた内容が若干異なるようなので、事実の通りかどうかは不明。ラストエピソード、実際には羽田ではなく秩父だったのだそうだ。
婚外子差別と戦う会の事件報道に対する抗議文
はてなでの質問
それにしてもBlog検索してみたけど、みんな必然性のないところにアフェリエイト貼りすぎだよ…

ひきこもり

 マッサージに行く、といいながらマッサージ屋の閉店時間を迎え、また昼夜逆転状態。単なる睡眠障害か。昼11時にならないと眠くならない。午後3時に起きて半休扱いにして会社へ。給料出てる。
 連休も家で寝て過ごし、最近、新宿で引きこもっている感じだ。
 新宿に引っ越してきてから意外と1日部屋から出ないことも多い。全部手に届くからか。喧騒が面倒だからか。無駄な消費をするからか……。
 
 そうそう、週末は、大久保の皆中稲荷神社の例大祭ですよ。26,27(25もなんかあると思う)。今年は本祭で、白鳥渡御や稚児行列などがあるそうです。レゲエバンドの演奏なんかもある。遠い昔、右翼風芸人鳥肌実が「鳥肌実TV」(CS・Kitまんぞくクラブ)で大久保のお祭りに乱入していた映像がありましたが、多分このお祭りなのかな。その番組で見る限りでは、わりと町を上げてのお祭りっぽいですね。
●広告

マッサージいかがですか?

「マッサージいかがですか?」最近路上での外国人売春婦は間違いなくこの言葉しかかけてこなくなったのだが彼女たちには声をかけられるものの、ここ連日ずっとカブキ町中を徘徊しているというのに男連中には一切声をかけられません。すっかり本当にここの人もしくは金にならなそうに見えてるんですな。
きょうは一日部屋から出ませんでした。そのくらい疲れてるかつ睡眠時間がむちゃくちゃ。今起きた次第。
これからまた、マッサージ(注:Hなのではない)→徘徊をしてネタ拾ってきますよ。
●広告
出会い系管理人のブログ

新宿で結婚式。

 新宿のセンチュリーハイアットで部下の披露パーティ。
 もともとレストランででもやろうと思っていたようだったのに、ホテルが取れてパーティを敢行。当たり前、仏滅だったのだ。まあ本当の式は別の日だし、業界関係者だけなので、別にいいのだろう。食事がバイキングだが、トータルコストはかなり安かったので多分黒が出てると思われる。
 ちゃんとした式ではなかったことも、かなり安い原因ではあるのだが、それでも係員は数人きっちり張り付いていた。激安系な客でも非常に暖かく、控え室としての部屋と、再宿泊券がついてきたので、ここは穴場、お勧めかもしれない。
控え部屋でいくばくかビールを飲んだ後会社に戻ると直属部下が作業中だが、最近仕事以外で口をきいてないのでまったく別行動。メール見て日記書いて、多分僕は家に帰る予定。
きょう買ったもの。ハンディバイク旧タイプをヤフオクで。ネット通販で6インチタイヤの旧機種14000円-20000円。8インチの新機種だと2万2千円台くらい。段差や山には弱いし、かなり力を使うし遅いが、ちょっとした(運動をかねた)通勤などにおすすめ。でも自分も、最初は転びました。
新型のほうのハンディバイクHB-8通販。
ハンディバイク向け「ハンディポンプ」
(楽天中安いところ)ハンディバイク用キャリングバッグ。
ハンディバイク専用タイヤ
ハンディバイク専用チューブ