▲写真は東京新宿末広店。伊勢丹
を過ぎて、新宿通りから1本裏手の
道に入った所にある。
桂花ラーメンはいまでこそ全国のラーメン店が東京にあるが、僕がはじめて地方のラーメン店(熊本ラーメン)の支店で美味しいと思った店。ただし思ったのは20年くらい前だし、店舗自体すでに何十年とあるため、今では東京にも地方ラーメンの大半が進出してしまい、今ではそれほど新鮮味はないので、普通の人はそう思わないかもしれない。それにしても、独創性のあるラーメンは出す老舗だ。
マー油がかかっている太肉麺(たーろーめん)が有名。
ここのラーメンは上にキャベツが乗ってるんだけど、まったく汁とよくなじんで食べられる。新宿駅前にも、アルタ右の路地に2店あり、新宿は都合3店と集中して出店している。他に池袋、横浜にもある。80年末期の頃は、渋谷の西武系飲食店ビルの地下のラーメン街にも出店していたと思う。よくデザイン学校の帰りに寄って食べてた記憶があるが、渋谷は飲食店ビルのリニューアルで消えてしまった。
新宿に3店もあるため、1店はフランチャイズだの、味を競争させているだのの噂もあったが、どうも噂の域をこえずはっきりとしない。
最近、新宿三丁目にある末広店(末広亭の近くだから末広店なんだよね)は、金曜の深夜営業を開始。金曜日に限っては朝4時まで食べられる。
末広店の名物はかつては野菜ジュースだったのだが、僕は大好きで、いつも通っていた。しかし野菜ジュースは最近消えてしまった、そのため僕もいまでは1年に1回食べるかどうかに減ってしまった。濃厚だったオリジナルの野菜ジュースはどこかで復活していないのだろうか。いまでは代わりにブルーベリージュースが売られているが、野菜ジュースとラーメンのバランスが絶妙だったので残念である。
関連情報としては、2005年12月26日11:00に早稲田店がオープンする模様。まだ公式サイトにもかかれていない。
この地図の早稲田通郵便局の真向かいのあたり。あのどこかの無くなったラーメン店の跡地だろうか?カウンターだけの店舗で、また多少他の店と構成の違うメニューがあるそうだ(セットメニュー?)
●関連サイト
桂花ラーメン公式
●広告
ホットペッパー
桂花ラーメン
この記事は18年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
コメント