▲上海蟹を蒸したもの。お手軽だ。
▲上海蟹を炒めたもの。黄色い卵がはみ出して汁と絡み旨い。
▲不夜城をイメージしてしまう、鉄扉(他の物件)と、中華風の看板
▲お店。ちなみにこの写真は朝撮ったもの。
朝でもこれくらい暗い、本当の路地裏なのだ。
歌舞伎町のこれ以上怪しい場所は無さそうな路地裏にある上海料理の名店、上海小吃(しゃんはいしゃおつー)に毎週上海蟹が入荷してくる季節になった。これから1~2月くらいまでは頻繁に入荷がある。深夜でもAM5時まで営業、4時台くらいまではオーダー出来食べられる(日曜祝日はAM2時閉店)。深夜に蟹が食べたくなったら結構おすすめ。毎回6ハイも8ハイも食べてる人がいます。個人的には「炒め」のほうが旨いです。日本の蟹とは大きく味が異なりますよ。
なお、上海蟹をオーダーしたことない人へ。まずは雌を食べてみることをおすすめします。雄よりも身が美味しいのです。雄も売っているということは、何かコツをつかめば雄も美味しいのでしょうけど、雄だと黄色い部分がないので、よくわからなかったです。(白子があるといいますが)。開け方がわからないときは店員さんが教えてくれます。
※エラの部分は取って食べましょう。
壁には1500だの1800だの、昔の値段が書いてありますが、なんといまなら雄雌問わず1匹1200円。安すぎ。これから2月まで食べられるそうだ。
場所や営業時間は、公式サイトを見てください(見ても多分迷いますが)。花道通りを通る人なら、風林会館向かいの風俗案内所「NAVIGATE」の右の路地裏を入り右折したところにある明るい所です。東通りから来る人はぶっかけやの左の路地を入った所。多少の大陸的なことは気にしないこと。
●関連サイト
上海小吃(公式)
ライブドアグルメ
食べログ
上海蟹【メス♀&オス♂】二尾セットメス蟹&オス蟹「各一尾」のお試しセットです♪(楽天・紹介店舗とは別のものです さかなのデパート三栄)
●広告
ホットペッパー
上海小吃で深夜でも上海蟹
この記事は19年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
コメント
上海小吃
先週金曜日は久しぶりに新宿で食事会でした。新宿で食事会をするときは、どういう訳かいつも中華料理です。
最初のうちはメスがおいしいんですが、この時期(末期)はほぼオスだけみたいですね。