【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

青山ブックセンター新宿店跡地にブックファーストが8月開店

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は19年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

 先日閉店したABC(青山ブックセンター)新宿店。南口界隈に大きな打撃を生んだ倒産劇であったが、跡地には渋谷等でおなじみの大型店、ブックファーストが新宿にも出店してくるとのこと。ルミネ1・2両店舗とも使用する。詳細は新文化のウェブサイトで。
青山BCについては実は書店として坪単価の効率は高く、別事業の失敗という声もあり支援活動も動き出しているようだ。(新聞記事)
2ちゃんで「決めた。俺が買う」とか言ってた人もいたけど、それはネタとしても、あの個性的な棚構成のお店が無くなってしまうと、一部の業界的な損失(写真やアート系・デザイン・建築系等)は大きい。しかしいくら再建しても、棚構成やってた人が残んないと意味ないけどね。
(7/26追記 民事再生の可能性が出てきました。)
http://www.shinbunka.co.jp/

コメント

  1. 青山ブックセンターの再建運動

    青山ブックセンターを再建させようという、動きがあるという。 出来れば、そうあって

  2. 青山ブックセンター、民事再生の可能性?

    「青山ブックセンター閉店関連の続報」でトラックバックいただき、ありがとうございま