花園神社例大祭(~月曜まで)

この記事は13年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。


 早朝と昼にちょっと見てきましたよ(写真は5/29早朝)。左下の人間は横切った出店のお姉さんで、私ではないです。参道には多数、露店が並んでました。
 昼になると、ちょっとピーヒャラピーヒャラというおはやしの音が(録音ぽいけど)響いてます。意外とイベントのある時間以外はすいているので、酒のみがてら寄って、おみくじでも引いてみるのもいいですよ。目にすることはできませんでしたが、神輿も出てるんでしょうね。
 月曜までやってます。
 また次に着替えで帰ったときに、わずかに見るのかな。祭りの見方というのは、こういう(午前中や昼イチだけ見る)ものではなかったような気がする。しかしだんだん仕事が忙しい時期になってきたので、そうもしてられない状態なのだ。BLOGも簡素ですまぬ。でも忙しいほうが、精神的にダウナーになる暇もないのでいいのです。仕事と引き換えに、生き物としての幸せとか、清潔さとか、人間関係とか、身銭とか、愛情とか、部屋の掃除とか、いろんなことを捨ててますが。
 花園神社に参拝して、助けを請うている暇すらないです(涙)。

コメント

  1. yaccostyle より:

    たった1つの勲章♪

    昨日、初めてお祭りのお神輿を担ぐ機会を得ました! 突然だったとはいえ、鯉口、ダボ、足袋などを揃えていざ、初挑戦! 正直帯の結び方、鉢巻のやり方、掛け声のかけ方、担ぎ方(あらゆるタイミング)もなにもわからないので、かなりドキドキしていたのだけど、いざ仲間に入れてもらうと、周りに合わせてなんとかなるものでした。
    一番タイミングがわからなかったのが、抜けるタイミング。 そろそろ他の人も担ぎたいかなぁ~と抜けると、また担ぐように引き戻されたり(^^ゞ 
    あと「もしかして・・・」とは思っていたけれど、…