【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

「歌舞伎町火災」「新宿熊野神社祭礼」詳報

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は15年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

ソース(歌舞伎町が決して忘れてはいけない記憶~44名の尊い命を犠牲にした歌舞伎町ビル火災、あの日から7年~ 歌舞伎町るねっさんすBlog)

ソース(新宿熊野神社祭礼-9月21日(日)角筈連合睦神輿渡御- 歌舞伎町るねっさんすBlog)

このへんの情報はいちばん歌舞伎町るねっさんすBlogが詳しい。

この間、渋谷にもう数年ぶりくらいで行ったのだが、新宿あたりはまだ祭礼が似合うものの、渋谷だと若者の街だからだろうか、商店街旗が「祭」フラッグになってるだけでも何か違和感を感じる。渋谷の空気感と祭りが一体化しないものになっているからだろう。NHK前のマッスルシアターの前には御輿の仮設テントがあったが、目の前は広い道だし、なんとも不思議空間化していた。

まだ、そのへんを考えれば新宿の街としては西口あたりに提灯が下がっていても不思議ではないし、例年大事に行事は行われているのだから、新宿と祭りは一体化しているようには思える。

コメント