東新宿は地元では職安通り付近以降を言うのに、オリコンの定義を誤った調査では「東新宿を代表する人物はタモリ」



この記事は10年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

ソース(TECHINSIT)

新宿東口エリアを東新宿と果たしていうものか?
実際の東新宿(駅)は、新宿駅から徒歩20分、職安通りの歌舞伎町エリアの外れのほうにあるのに…。

同アンケートはオリコン・モニターリサーチが東京、神奈川、埼玉、千葉の10代から40代の男女各250人、計2000人にインターネット調査したものだ。

東京・東新宿といえば、歓楽街、歌舞伎町をはじめ老舗デパートや専門店を訪れる人々で終日賑わっている。なかでもスタジオアルタはテレビ番組で全国に知られる名所だろう。
その東新宿が似合う有名人となると誰なのか?興味が沸くアンケートの結果は次のように出た。

男性部門
1.タモリ、2.城咲仁、3.IKKO、4.哀川翔、5.舘ひろし
6.松岡昌宏、7.狩野英孝、8.真田広之、9.ヒロシ、10.高橋克典

女性部門
1.椎名林檎、2.久本雅美、3.篠原涼子、4.飯島愛、5.倖田來未
6.米倉涼子、7.和田アキ子、8.杉本彩、9.IKKO、10.木下優樹菜

となった。(ソース記事部分引用)

なんでしょうね、新宿東口エリアをこの調査では東新宿と定義してますけど、実際に新宿東口を東新宿と言ってる人なんているんでしょうか。あとでniftyのアバウトミーでこちらも統計調査してみましょう。

しかし、イメージが歌舞伎町+アルタに出てる人+2丁目+Vシネ+イメージ暴力的+エロい人+このへんが似合いそうな派手なイメージの人、という感じで、なんだか実際にこのエリアに絡んでいた人は半分もいかないんじゃないでしょうか…

ちなみに原文記事につっこみいれるとIKKOは歌舞伎町じゃなくて新宿2丁目からイメージされてると思うぞ。

ね、新宿東口が東新宿なんていうのは一般の人にはやや変な解釈なのだ。オリコンは西新宿と対に考えてるんだろうけどね。

コメント

  1. 愛と青春の真田広之 その2

    … 蜷川さん、真田広之に賭けたな、と思う。真田広之の方も、これまでの限界を超…

  2. 通りすがり より:

    代々木や千駄ヶ谷の辺りも、南新宿と呼ばれるときが来るのかな?(実際に駅はあるけど)
    でも、その方がかえってわかりやすいかも^^;

  3. tx より:

    代々木の北のあたりはそう呼ばれつつありますね。
    南新宿駅は住宅地の中にあって、かつ利用者も少ないので不思議な駅です。

  4. 有也 より:

    俺もこのニュースを見て全く同じように思いました。
    新宿に詳しくない人の感覚だと、東新宿=新宿東口?となるんでしょうかね。

  5. tx より:

    新宿ウォーカーのSNSの投稿「ゴールデン街の立吉初体験」(実際は立吉は新宿3丁目・南口付近の大塚家具付近)くらいありえない文面ですよね。
    来たことない人が書いてるとしか思えない記事って、たまーにあります。