元記事は東京新聞のこの記事
いわゆる労働運動系のサイトなのだが、
「メンタル面では、日ごろの情操を培う基本的なものを精錬するとかね。新宿の二丁目と歌舞伎町は美観とはいえないよね。銀座でもごてごてと色があるし。景観法ができたし、規制力のある条例を今年中に作ります。」
(上記元記事。東京新聞の石原慎太郎インタビューより発言より引用)
という新聞記事、他のソースに関する発言に反応してこう発言している。
新宿二丁目は、同性愛者をはじめとする性的少数者のコミュニティであり、新宿歌舞伎町は、多くの外国人労働者、移民労働者、非正規労働者またセックスワーカーの働く場として知られている。参考リンクに挙げた「都知事、新宿二丁目を問題視 (JapanGayNews(ゲイの最新ニュース)#998)」でも触れられている通り、五輪などの誘致を名目に為政者にとって不都合なコミュニティやまたそこで生活する人々を排除することは珍しくない。(レイバーネットの同ソース記事より部分引用)
という感じで、今後の反石原に賛同してくれる人を求めているようだ。
いわゆる東京オリンピック絡みの時の韓国・朝鮮人集落のように実際に「追い出される」というところまでいくことは今の時代ありえないとして。
美観の部分に規制をかけるということを明言している部分には2丁目のほうが先に反応しているというところか。
まあでも2丁目も、普通のそば屋の窓からパンツ1枚で海岸で画面がチルトされているゲイビデオなんかが見えたりするからなー。そういう部分以外の飲食店営業に関わる問題が出てきたらば、これは歌舞伎町も含めて猛烈に反応していかないといけないと思いますが。美観に関しては、昔の雑誌インタビューでも読んだことあるんだよね。そのときは特定地区名は出してませんでしたが……。
都知事室から見える部分に関して、どうにも納得いかないんでしょうね。
(追記)Cablogさんが考察されていた。確かに歌舞伎町はかなり赤が強いですね。歌舞伎町ルネッサンスのフラッグもそうですが、僕はあの燃えてるWWRY(WE WILL ROCK YOU)フラッグの影響も強いような。昔のコマ劇場の公演フラッグだった頃も、タレントさんの名前とか、大体赤か黄とかで、結構そんな色使いですからね。
コメント