新宿ルミネエストがベルクに続いてナビィとかまどとも契約トラブル

大きな地図で見る
▲ルミネエスト(旧マイシティ)

→ソース(サイゾー)

サイゾーによれば、ルミネエストで新たな契約トラブルが発生しているようです。契約時期の終了にあたって前オーナーと現オーナーの持っている契約書の日時が違っているとのこと。また売上げもルミネ側に握られていて、家賃は引かれているものの、従業員への未払い問題が発生しているとのこと。

(前略)「ルミネの言い分は、”『ナビィ』への賃貸契約は今年の10月31日に切れているので、すぐに立ち退け”というもの。ところが、現在の当店のオーナーが所有している契約書には、”平成24年10月31日までの契約”と書いてあるんです。現オーナーは、前オーナーからこの契約書のみ引き継いでいるのですが、ルミネの主張は『同契約書は効力がないもので、それとは別の、前オーナーと結んでいた平成21年10月31日までの賃貸契約書こそ、実効性のあるものだ』ということらしいんです」(中略)
一般的に、テナントビルに入った店子は、大家にテナント料(家賃)を払って、営業するという仕組みで、売り上げは店子自らが管理するものだ。だが、ルミネエストの場合は特別で、店子の売り上げは毎日、ルミネに収めて、同社が管理。毎月月末に、家賃やロイヤリティーを引いて、店子に返還する仕組みになっているという。そのため、10月下期の売り上げは、ルミネが握ったままになっているそうだ。(後略・サイゾーソース記事より引用)

なんだか二重契約書自体、誰がなぜ出しているのかがよくわかんないですね。さらに売上げが一旦ルミネにあがる構造もよくわからない。いずれにしても現状の契約がJR東側に有利になりすぎているのではないかということでいずれ問題になるのではないでしょうか。
ルミネ自体が店舗をガンガン入れ替える方針で成り立っているようで、店子との契約トラブルは発生する前提なのかもしれませんが、ルミネ側の嫌がらせとかは今のネット時代、どんどんと報道されていくであろうかと思います。そういう意味ではファーストソースがサイゾーなのはもったいない。もっと広く知らせていくべきかと。

(追記)
直接実際に店舗の形跡がすべてリストから消されている(でも営業している)のを写真取材してきたブログ(タケルンバ)
ソース記事(サイゾー)に対するはてなブックマークでのコメント

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)著者:井野朋也(ベルク店長)販売元:ブルース・インターアクションズ発売日:2008-07-04おすすめ度:クチコミを見る

花園神社の酉の市に萌えメイド屋台

イメージ画像”Original Update by imgdive”(http://www.flickr.com/photos/imgdive/)

→ロゴ&ウェブデザイナー
→吉田戦車twitter
→ぽてんしゃるな日々

リンク先を見ていただくとわかりますが、今年のおおきな特徴としては、萌えメイド屋台が出ているようです。今日が二の酉本祭(24日)なのでまだ間に合いますよ、その筋のお好きな方。売っているものは主にファングッズかと思われる。

店に立ってるのはアキバの地下アイドルとからしい。
→ダイスケ氏のtwitter
興味深い考察。

調べたら知ってる人がかんでることが判明。いわゆる仕切りの人への話は全部通ってるみたいだけど、直接売り子の人は特にパイプがあるわけじゃないと思うよ。

萌える日本刀大全販売元:コアマガジン発売日:2009-10-16おすすめ度:クチコミを見る

街が語りかけてくる小説

“Original Update by midorisyu”

→ソース(毎日)

土建業のブローカーを自称する男に養われている女性は、平屋がつながる先に高層ビルがそびえる西新宿の光景を見て、行ったことがないのに、ニューヨークの下町みたいと思う。

まあ小説は、街をテーマにすると作りやすいですよね。街に生活は根付いているわけですから。(上部の引用文は、佐藤洋二郎著『東京』(講談社・1680円)より。)なにげに2冊とも講談社なのはなんでだろう。

移転中です(DNS浸透のため1-2日かかります)

いま移転中です。サブドメイン関係の設定がいろいろまだのようでz.urashinjuku.com(づら新宿)や新宿tubeなど一部コンテンツはつながらなくなっています。半日程度お待ちいただければつながるかと。よろしくお願いします。また、記事ページはURLが変わってますので、見つからなくて飛ばされることがあると思います。記事検索を利用してください。1-2日のうちには本稼動にしますが、まだ作業途中のまんま移転してきてしまったため、テンプレをいじってる姿も公開しますので宜しくお願いします。 

近くライブドアブログに移転します。

最近のブログ囲い込みの流れに乗じ、ライブドアの拠点も新宿にまとまるので、ライブドアに近日中に移転します。サーバ設置拠点も歌舞伎町だし、一方的に緊密化を図ろうかと思っています。

URLは変更ないのでテンプレートが変わったときは、移転したと思ってください。

理由は他に旧裏新宿のログも1箇所にまとめられそうだというのも理由です。現在エクスポート&インポート作業中。

LDのよいところは、画像の埋め込みも自分のとこになおしてくれることです。悪いところもいろいろあるけど(エクスポートが有償とか)。ユーザーサイドとしてのメリットは、テンプレが変わり広告を整理するので、表示が速くなるかと。

いまごろ赤坂では引越し準備中かと思いますが、こちらも引越し準備中。よろしくお願いします。

なお、移転後は裏新宿(NEWS)に名称が変わります。