【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

新宿には託児施設が併設された高校と専門学校が

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は18年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

ソースはこちら(読売・大手小町)

東京都でも都立新宿山吹高校に託児室があるほか、千代田区の都立一橋高校にも9月末に保育室ができる予定だ。昨年春に開校した専門学校「新宿鍼灸(しんきゅう)柔整(じゅうせい)専門学校」も、子育てしながら学べるよう託児施設を併設している。最近は大学でも学生や研究者向けの保育施設が次々と設けられている。(部分引用)

早期出産などのため学業をあきらめざるを得なかった女性にも道が開けてきたということで、本来はこうした社会制度こそ都心部がもっと早く率先しなければいけなかったのだろうと思いますが、いいことですね。2002年の10代人工中絶者のアンケート調査によれば、「子育てと学業の両立」ができていれば中絶しなかった、という回答結果が一番多かったのだそうですが、こういった施設が充実していくことはそういうこと以外でもいろんな事情のある方は多いだけに、今後も望まれることでしょう。それにしても、新宿鍼灸柔整専門学校にもあるとは意外です。

コメント