新宿区の秩父宮記念スポーツ博物館からアテネ五輪のメダル盗まれる、防犯カメラ無し

→ソース(毎日) (産経) (読売) (朝日) (共同) (時事)秩父宮記念スポーツ博物館・図書館は、国立競技場の施設内にある。HP詳細はリンク先参照。カメラ無しなのにびっくりした。<経緯等>3月14日(日)スポーツ博物館担当者が展示場内の点検をした際に、「第1回近代オリンピック優勝メダル(1896年アテネ大会)」が紛失していることを確認。3月15日(月)スポーツ博物館は、警視庁四谷警察署に盗難届を提出だそうです。 



↑他の新宿情報ブログも見てみよう



信濃町にシェーキーズの新業態「Cafe Shakey's外苑信濃町」2008年8月1日オープン

→ソース(MSN産経) (アメーバ) (日経) ピザ以外にサラダ、デザート、飲み物を充実させたそうです。食事・お茶以外にも打ち合わせ、パーティ利用、サークル活動などでの利用も見込んでいるカフェタイプの店舗。場所は明治神宮外苑内。かつてShakey’scafeというのも過去に業態としてあったんですけど、それとは違うのかな。 日経によれば1992年には約90店舗あったシェーキーズは過剰出店で不振に陥りフランチャイズを含めて18店にまで縮小しており、この店舗の状況を見ながら今後店を増やしていく方針。300平方メートルある店舗は屋内76席、屋外52席。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう



文部科学省が2016年五輪誘致をにらみ、国立競技場が全面改修へ

→ソース(日経)

老朽化もあるのだが国際大会使用基準にリニューアルとのこと。検討中。客席の2/3に屋根がついたり、サッカーがみやすくなるのはいいんじゃないですかね。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう



公明党新宿総本部が、公職選挙法法定外の新聞「明るい新宿」配布の共産党関係者を新宿警察署に告発

→ソース(公明党)

よくああいうどこが出してるのかわかるようなわかんないような新聞みたいなのが入ってますが、やっぱりああいうの我慢できなかったんだね。

その上で、選挙運動期間中に選挙に関する報道・評論を掲載できる新聞は、第三種郵便物の承認が必要であるにもかかわらず、同号外には「第三種郵便物認可」の表記がなく、選挙に関する報道・評論の掲載が認められる新聞に当たらないとし、「本件新聞の発行は、組織的な頒布を予定した計画的な犯行であり、公正に行われるべき選挙に取り返しのつかない影響を与えるおそれがある極めて悪質な行為」として、厳正な捜査と厳重な処罰を求めている。

第三種を取ってないと撒けないなんていうのも初めて知りましたが、変な話だよな。だって実際はいまどき戸別配布で、郵送なんかしてこないでしょうし。どちらかといえば公職選挙法のほうを改正すべきでしょう。

→関連記事(公明党)

別の告発。党のサイトに、党関係者のニュースという名目で直接他党の攻撃記事載せちゃうのは合法なんだね(笑)。まあいいか。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう



安倍首相、千駄ヶ谷にある創価学会の国際友好会館を訪れていた

ソース(日刊ゲンダイ)

うーん…「美しい国」がこういう方向じゃないといいなぁ。

行った理由には
このへん(創価学会サイトより)のかたがたと頻繁に会っている池田氏の力が必要だったんでしょうか。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう