【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

コマ劇場+東宝会館跡地にワシントンホテル+シネコン開発決定

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は12年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

詳細はこちら。開業は2015年春。遠いなあ。
http://eiga.com/news/20110711/18/
http://mantan-web.jp/2011/07/11/20110711dog00m200035000c.html
http://cinema.pia.co.jp/news/0/43070/
http://life.oricon.co.jp/89737/full/

imageparce
・地上31F地下1F。地上130メートル。総工費232億。(東宝が自社で賄う9

・写真のように、低層建物は全面的な土地の利用があるが、その真中に細長ーい薄い建物が立つという形態。デザインコンペでこれが競り勝ったのかもしれないし、建築規制上の問題もあるだろうから、しょうがないのだが、ある意味では西武新宿プリンスにも近い建物になる。強度は勿論大丈夫なのだろうが、見た目と、また、歌舞伎町入り口側からみたときのホテル部分の見栄えはどうなのか?の2点では非常に疑問を持たざるを得ない。もう少し格好良くはできなかったものか。またこの画像をたとえば歌舞伎町のセントラルロード入口側から見たビューに角度をずらして組み込んでみればわかるが、非常にバランスが悪いような気がする。
建物のデザイン、もう少し工夫をこらせないものか…。

・新宿の映画興行が急速に回復したということ(先行2つのシネコンで)。新宿地区の映画興収は2004年41億→2010年には72億円
・歌舞伎町に活性化の可能性が生まれた…とのこと? どこが?もしかして他に老朽化している各社のビルに他社の開発が入るのかしら。不透明。

・低層階 飲食店など。 (記事の語調がよくわからないので、もしかするとワシントンホテルの低層階、なのかもしれませんが)。収益性を考慮にいれるとのこと。よしもと辺り入れればいいのになあ。
・3~6F シネコン「TOHOシネマズ」 全12スクリーン、約2500席(都内最大級)全スクリーンデジタルプロジェクター。映画のみならず、コンサート、演劇、スポーツのパブリックビューイングにも使用し、年100万人の動員を目指す(東宝専務談)。
・9~31F ワシントンホテル 客室数1030室(シングル855室、ツイン175室)。
新宿地域では、ワシントンホテルはテナントにユニークな店舗が多い(パチンコ店や、釣りのできる居酒屋・ざうおなど)ので知られていますが、 当方の感想としては、正直なところではホテルクラスがもう少し上のブランドを持ってきて欲しかったところ…。ただワシントンは会員組織もあり、かつ安いため集客力もありますし、西側の建物も若干老朽化したりしている面もあるので、妥当な投資かとは思います。

■注目の情報