【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

私の志集

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は17年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

遠い昔から新宿西口に立ち続けている女性がいて、私が浅学なので漫画ばかりで申し訳ないが、全盛期の桜玉吉や故・かがみあきらなども漫画に描いているくらい有名な人物。
私の志集と書いてある詩集を売っているのだが、謎が謎を呼び、よく裏モノ系や、歌舞伎町系の雑誌などが取り上げている。しかし、彼女はいわゆる「本物」なので、そういう浅はかなメディアも結局、邪心のない記事に仕上がる。僕も、15年以上前から何度か見てるけど…一説には80年代から居たとか。新宿というのは、新宿の母といい、大久保エリアの外国の方といい、立ち続ける人がとても多い場所でもあります。
22日更新されていた橋本大也氏の「情報考学」のブログで紹介されていたのだが、フリーライターであり古書店の経営者でもある北尾トロ氏が、ネット上にとても興味深い彼女のレポートを上げていたので、以下にリンクしておく。
・オンライン古書店の誘惑 昭和の根っこをつかまえに 第二回「私の志集」の巻
↑あえて本で出さないところがいい原稿ですよね。
それにしても探偵ファイルとか見るとMEGWIN(動画2chなどにパフォーマンスを投稿している人)がこの記事の最後に彼女の写真を載せているが、そういう不謹慎な態度は良くないですよ。
2ちゃんによれば、夫の詩人は群集の渦という団体の代表なのだそうですが…。
西口といえば電波系の模範として有名で、漫画家:根本敬がよく追っていた某「湊」さんもよく目黒エリアから出張してチラシを配られてましたね。僕ももらったことあります。それが見たい人は「湊 電波」でイメージ検索するとgoogleとかで出てくると思う。
●関連サイト
【新宿】私の詩集を買ってください(2ちゃんねる詩、ポエム板) ポエム板なのはスレが立つ場所としても適正ですね。
フクオカ奇人娼館
ブログ:ヒトリゴト in ブログ
ブログ:立呑屋
ブログ:M.M CLUB ごく最近の目撃談
Let'sEnjoyTOKYO 写真投稿 後姿だから許されるかもしれないけどどうなんだろ
google「私の志集」検索結果 みんな興味あるんだね

コメント

  1. 私の志集 300円 [新宿]

    新宿西口の小田急ハルクへと続く歩道橋下の柱に夜な夜な出現する「私の志集300円」とのプラカードをさげた女性。
    彼女の存在が以前からと〜〜〜〜っても気になっていたので、検索してみた。どうやら
    ・名前は冬子。夫は日疋信(ひびきしん)
    ・外見は白のブラウスに黒のロングスカート。黒髪ショート?といったいでたち。
    ・年齢は現在41,2歳。夫は37歳年上らしい。
    ・夫も街頭詩人。それを受け継いだ形なのだとか。
    ・東口アルタ口、新宿駅構内などにもいたとか。日曜日以外にはだいたい居るらしい。
    ・田口ラ…