同じ新大久保駅で人身救助の美談

→ソース(日経) (中央日報1  )  (朝鮮日報) (日刊スポーツ
見落とし記事。相当経ってますがすいません。
まぁやや韓国大手メディアの中央日報だけが過熱気味ですが、いいことなんじゃないでしょうか。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう



3 thoughts on “同じ新大久保駅で人身救助の美談

  1. いつも楽しく拝見しています。
    鉄道会社側は、線路に下りて人身救助するのを美談とするより、非常停止ボタンへの認識を強めて欲しいそうです。
    この件で一部の板が盛り上がっていたらしいのでお知らせします。
    韓国人留学生、新大久保駅で線路に転落した女学生救出 まとめ
    http://ameblo.jp/8oa/entry-10012866820.html
    JRが周囲の乗客に要請したい行動は以下の通り。
    ・線路に降りるな
    ・非常停止ボタンを押せ
    ・すぐに駅員を呼びに行け
    今回、電車はすでに非常停止していた。
    留学生は、落ちた人がホームに戻る手助けをしたらしい。
    同じような転落と救出は他の駅でもよくあることだが、今回JR東日本としてはプレスリリースをしていないので、どうしてマスコミが知ったかは不明。
    マスコミに大きく取り上げさせたのは、留学生本人か、韓国人留学生の通う日本語学校が、献金増加や売名を狙って働きかけたからではないか…?
    大体上記のようにうがっているのが、リンク先のページ内容です。長文失礼しました。

  2. なるほど、冷静なご指摘はありがとうございます。それはそれで納得いきますね。
    ただ東アジアネタだと全てバイアスをかける人もいるので、なんでも疑ってかかるのもどうかとは思いますが。
    むしろこれが映画のパブ材料なんかに使われないことを祈ります。

  3. リンク先見ました。
    確かにマスコミは関根さんのことを忘れてる傾向はありますね。
    これが「捏造」だのなんだのいってるのは、こないだのブログ連合祭りみたいなのとあんまり変わらない次元だと思いますが。(陰謀論重視)
    実際はマスコミの人が過去の事件や報道の姿勢に関して、相当勉強不足になっている感じじゃないかな。
    駅員も一緒だったということが書いてありますが、駅員は職務だからそれは美談にはなりませんし、あえて問題がなければそこは採りあげないでしょう。
    また、他にたくさんあるの転落事件が取り上げられないのにこれが取り上げられるのは、前の事故があったからでしょうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA