W杯でいちばん盛り上がる地域・職安通り~大久保

この記事は11年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

きのうは歌舞伎町にもサポーターがたくさん集まってましたね。僕はコマ劇場での「新宿ルネッサンスFORK&ROCKFES」でエンケン(遠藤賢司)の勇姿を見てましたが。なんでコマのこのイベント、「歌舞伎町るねっさんす」色をあえて新宿ルネッサンスにしたのか。元々反権力性のあるフォークとかの流れから、ローカルすぎるものへのささいな抵抗なのかなぁ。考えすぎ? しかしトリが杉田二郎というのも。
コマ劇場は初めて入りましたが、半円形になっていてどこからも見やすい点と、弁当のうまさ(老人OKな控えめな味付け)がよかった。悪かったのは席ピッチ。いまどきあの狭さじゃトイレもいけないし、建替えのうわさが出てくるのもよくわかる。
W杯には興味はないのだが、日本戦は歌舞伎町の某店にて、14型のテレビで観戦した。個人的には派手に得点をできないし向こう(クロアチア)もしないので、失礼ながらやや眠くなる試合展開だった。
そんな昨日は、1試合ブラジル・オーストラリア戦をはさんで早朝から韓国戦だ。

写真:うさちゃん ▲朝4時過ぎ
知人がドン・キホーテ隣の韓国喫茶「ルネサンス」でお茶を飲んでいたらわらわらと店舗に人が集まってきて、身動きが取れなくなった。ビル前には大型テレビ、歩道はサポーターで占領。警察も出て、沿道にテレビを設置している店舗を怒るという感じだったらしい。

写真:うさちゃん ▲朝6時頃。警官とテレビクルーの姿が見える。
日本で一番盛り上がる韓国サポーターの街。負けても勝ってもなんらかの事件が起こりそうだが、「デーハンミッグッ(大韓民国)」の掛け声とともに、狂乱するここにいた人はそれなりにお祭りを楽しんでいたのだろう。
点数が入るごとのリアクションがすごいらしい。
ちなみに韓国語の放送(多分KBSの2次送信のIPセットトップボックス、アイテレビもしくはKJ韓国テレビじゃないかと思う)。
僕は眠ってしまったのでいかなかったのですが。次は金曜らしいので、買い物のふりしていこうと思います。

▲職安通りドン・キホーテ左手2Fの韓国料理店
ガム・ザ・コル」のマスコットキャラもTシャツを口に
●関連サイト
こんな報道も(13日)



↑他の新宿情報ブログも見てみよう