新宿放送局が日刊スポーツに報道される

この記事は11年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ソース(日刊スポーツ)

一芸に秀でていれば、応募資格もジャンルも問わない「歌舞伎町スター公開オーディション」が、22日からネット上で始まっている。異色の地域密着型ネット放送「新宿放送局」(http://www.shinjukutv.com/)が企画し、同局に出演するタレントを求めている。社長は松永通之氏(59)。CSデジタル放送スカイパーフェクTVで、アダルト番組「パラダイステレビ」を成功させた敏腕テレビマンが、新しい放送ビジネスを模索して立ち上げた。(ソース部分引用・以下略)

 僕は、いままでずっと事業繁栄にマイナスになるかなぁと思って伏せてましたが、この新聞で書いてあるので、パラダイステレビ(CSアダルト放送)との関係がばれてしまいましたが、そういうポジションで出てきても、ダブルスタンダードが成り立つのが新宿なのでOKなのです。だってねぇ……規制する側も、街の人も、すねに傷ない人のほうが少ないですからね。
さて今回のパブ記事は要は「歌舞伎町スター公開オーディション」のパブリシティ。既に、スタジオアルタの大画面でも募集告知が流れております。(アルタビジョン23時から予選放送)

(中略) 松永氏は「現在のテレビは有名人に頼るだけ。新宿放送局では、主張でもプロポーズでもいい。面白いと思うものをアルタから発信します。新宿はあらゆる人間が集まる舞台だから、スターも生まれるはず」と説明する。新宿放送局はネット上で映像を配信する「テレビ局」。オーディションの合格者は新宿放送局と出演契約を結ぶことができ、ネット放送上で芸能活動を始めることになる。
 松永氏は85年に「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)などをつくるテレビ制作会社を設立した。年間10億円を稼ぎながら退社し、97年にパラダイステレビを開局。年商は14億円に上ったが、新たな挑戦をネット事業に求めた。。「地上波は面白くないし、CS放送も天井が見えた。過去にないメディアをネットでつくります。多くの人に参加してほしい」と呼びかけている。(ソース部分引用・後略)

しかし日刊スポーツに載るとは、さすが、松永社長のコネクションを感じますね。
ただ、現状の歌舞伎町スターオーディションで問題点となるのはこの点かと思います。
・新宿放送局は新宿1丁目と、新宿駅から遠方過ぎるので、るねっさんす等とも協議しているようなサテライトスペース、もしくは駅至近に分室ができないことには、実質的に多くの応募者を集めることは難しいと思います。
・賞金とか、賞品とかを前面に出していないことがマイナス。人を集めるにはわかりやすいメリットが必要です。新宿放送局のバリューはこれからついていくのかもしれませんが、現状では知る人の率は非常に少ない筈で、個人でも簡便に発信できることがメリットなネット放送レギュラー番組の分与、これを出演者側が魅力的に感じるかどうか。もう少し魅力的なものはないのでしょうか。
・以前の歌舞伎町のライブオーディションもそうですが、「やりっぱなし」になってはいかないか。歌舞伎町内には、チラシを貼るポイントもありません。振興組合と新宿区の協力は得られているものの、告知は十分とは思えません(アルタで流しているのは良いと思いますが)。最終的な到達点が、いわゆる、るねっさんす系の予算消化イベントにならないような努力が必要です。
こういった部分は、今後もきっちりと見ていこうかと思います。
コンセプトは良いと思うんですよ。ただ、今パフォーマンスをやる人って新宿3丁目側の歩行者天国とか、駅前の地下道とか、西口とかが多くて、歌舞伎町の場合、歌舞伎町でパフォーマンス類を見てる限り、派手目だとすぐ、署も近いし監視カメラもあるから規制が入ってしまう。
エンタメを街のメインに据えようと思うのであれば、振興組合も区側も、一部のパフォーマンスを登録制にして許諾するとか、ちゃんとこういうネタが<歌舞伎町>から生まれてくる地盤が必須ではないでしょうか? まぁ、芸の地盤もゴールデン街、2丁目にいけばないこともないのですが、飲み屋演芸に頼るしかないのでしょうかねぇ。
ゴールデン街の流しとか、いろんな飲み屋を転々としているホームレスの手品師とか、最近食べていけなくなりつつある人とかが出たら面白いんだけど。
●関連記事(新宿放送局)
「新宿放送局」サイトがオープンネット放送局、新宿放送局のターゲットは女性
新宿放送局社屋にカラフルなロゴと社員募集の案内が
●関連記事(パラダイステレビ)
パラダイステレビ
パラダイステレビ(新宿5丁目)が大人の24時間テレビ
愛知万博で新宿区のCS放送業者がAV撮影
●関連記事(コミュニティFM案)
歌舞伎町にコミュニティFM局の案
●関連サイト
新宿放送局トップ
歌舞伎町スター公開オーディション(応募方法)
歌舞伎町スター公開オーディション(応募者動画.4/28現在)
歌舞伎町スター公開オーディション(ポスター)
新宿NEWS「アルタからスター誕生」
●広告
ぐるなびトラベルで伊豆の宿を予約!



↑他の新宿情報ブログも見てみよう