ライブドアPJ(パブリックジャーナリスト、市民記者)が見る新宿区の路上喫煙禁止条例

この記事は11年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ソース(ライブドアPJニュース・上) (下)
公募記者の意見という部分でいつもは若干話半分に見ているのですが(ライブドアPJは時折トンデモ記事が出るんですよね)こういう地域密着系の記事では強いところもあります。

(条例施行前に=当方注、前略)新宿、高田馬場、神楽坂など区内各駅周辺を中心とした57カ所の実態調査を行った。通行人の合計10万9420人にたいして、路上喫煙者は4421人、4.04パーセントだった。(中略)事前PRの期間を含めた2カ月後、同一場所での実態調査では9万1156人の通行人に対して、喫煙者が1685人、1.85パーセントだった。路上喫煙率は確実に低下した。(ソース(上)より部分引用、前後略)

と具体的な効果の数値が出てきましたね。しかし、罰則規定がないだけに、目の前で吸っていたり、キャンペーンしている場所の下に吸殻が落ちていたりしているのが目立つのも事実。続編が出てきたら更新してリンクしておきます。
追記:続編でました。罰則でなくマナーで取り組む新宿、とうまくまとめましたね。でも、実際文中にもありましたが提案型というより土日を集中してできないと意味はないのです。僕も毎日歌舞伎町には出てますが、明らかに金・土の夜に人口が多く、平日(特に週前半)にいくらやろうが、通行人は少ないというのもあるんですよ。外部から来ている人が多いということもありますが、曜日にあまり依存性のない性欲の街から、飲食中心の街へと変化しつつある歌舞伎町は今は明白に週末型になりつつあると思います。土日のキャンペーン(どちらかというと私は金・土の夜を勧めますが)、ぜひやってほしいですね。
●楽天
フィールドアーチ 路上禁煙区域 両面表示
フィールドアーチ 路上禁煙区域 両面表示



↑他の新宿情報ブログも見てみよう