西武新宿駅前「えび通り」角に再度建築中のエスパス

この記事は11年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】


 ここのえび通りを入っていってすぐの左のところを地下へ下りると、ラーメンを出すBar、いや逆?(←ナオト♀の新宿歌舞伎町万歳での紹介記事にリンク)があるんだよね。一回行きたいと思いつつ、なかなかいけません。
 さて工事中の話題本日2題目。ここのエスパス(西武新宿駅前店)は、もともとあったお店を増床して新築しているのですが、たまにここの工事現場の前側が開いているのだが、このへんの土が見えたりして新鮮な気分になります。
 ちなみにここ通称えび通りの理由なのですが、えびを焼いてるお店があるからそうよばれているのです。平日晴れた日のの夕方とかに歩くと、渋い飲み屋さんの外で、ほんとに街頭で焼いてますよ。またこの通りは、地域の協力あってか、外で声をかけるキャッチがいないのでも有名です(店舗内からは声かけられますけど)。昔は主にヘルスの風俗店が多かったんですけど、老舗ワンダラーと(跡地は個室ビデオ店になっちゃいました)、系列店のカリフォルニア(跡地はエスパス敷地に)や、一番街寄りの同伴喫茶(跡地はリンリンハウスに)が廃業しちゃってから、まだ何店かは残ってますけど、ずいぶん減っちゃいましたね。
●関連サイト
日拓HP
エスパス西武新宿駅前店
割烹あそう(EZBBSでの紹介)
磯八
麺酒房香名屋 新宿歌舞伎町店



↑他の新宿情報ブログも見てみよう