芸能浅間神社

この記事は11年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】


 花園神社の構内、右手前の片隅に芸事の神様がいる。芸能運、成功運、勝負運などに効果ありといわれており、芸能人の信仰が厚い。奉納者名を見れば、効力は感じるものだろう。最近ではもともと唐さんの劇団からの縁もある佐野史郎氏も名を連ねていた。御祭神は木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)。
 手水のところには龍もおり、歌舞伎町のコマ劇場前の噴水が埋め立てられてしまってから「龍の水飲み場がない」といわれていましたが、こんなところでひっそりと水を飲んでおりました。
 なぜ花園神社に芸能神社が、というのは昔、大火で焼けた際の再建時に、構内で演劇などを行って再建費用の一部にあてたということで江戸時代から芸能とは縁があるということ、また遠い昔は芸事=神事であり、その流れが今にひきつがれているということがあるのだそうだ。
 正月、花園神社にいかれる方でも芸事や勝負の世界にかかわっている方は、初詣のついでにでも一度この神社におまいりしてみてはどうでしょうか。KIWIインターネットのEHE社長も毎年ここにお参りしており、業容が拡大した理由はこの神社としか思えないようなことをブログで書いておられます。
 宇多田ヒカルの母、藤圭子の歌碑が、この神社の中にあるのも芸能浅間神社の力を感じずにはおられませんね。
花園神社は、新宿3丁目駅下車徒歩3分くらい、新宿5丁目交差点近くです。
●関連サイト
芸能浅間神社の紹介(LET’S ENJOY 東京) 同じサイト(2)。龍神のよだれ?
日立ハイテク電子エンジニアリング株式会社内の花園神社・芸能浅間神社の写真紹介ページ(なぜ?)
花園神社
花園神社内の芸能浅間神社の説明 2番ですね
花祭り コノハナノサクヤヒメにちなんだもの
花園神社(ニッポンの歩き方内) 芸能浅間神社の表記あり
パワースポットガイドブック に芸能浅間神社が登場 他の記事にも新宿界隈のパワースポット多数。
日本スキマ漫遊記 花園神社 芸能浅間神社も出ています。
毎日が観光 花園神社 (芸能浅間神社の紹介あり)
藤圭子歌碑 リンク先下のほう。実は芸能浅間神社の他にも、歌碑は近隣西向天神社にもあるのだ
天空仙人の神社仏閣めぐり 芸能浅間神社
朝イチ430 花園神社
道中記 芸能浅間神社
探偵ファイル ザ・山木 芸能浅間神社→コマ劇場前、2003年カウントダウン
すっぴんで行こう
今日のいいとも 下のほうです。芸能界で売れるためのお払い 芸能浅間神社で4万円だそうです。
独学毒舌 花園神社側に、芸能成就のお守りがあるとか…
神社めぐり
新宿の富士
浅間神社のDB 計ってる人いるし。
花園神社境内 古めの写真?
ところで年内の更新はあとはニュースくらいになるかと思います。
皆様よいお年を。2日からまたガンガン地域情報を更新していきますね。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう