【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

雨でも撃つ? 鉄砲組百人隊出陣の儀

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は18年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

ソースはこちら
9/25に9:30-14:30、皆中稲荷神社発着・新宿区内各所(リンク先参照)で江戸幕府鉄砲組百人隊出陣の儀・武士甲冑行事があるようですが、雨天決行だそうです。隔年開催どの程度の雨までやるのか気になります。いろんなところで発射するみたいですね。新宿区無形民俗文化財だそうです。

コメント

  1. 壱日壱撮 より:

    鉄砲組百人隊 出陣の儀1

    東京・新宿区には百人町という名の町があります。由来は江戸時代、甲州街道から江戸に入るこの一帯に防衛部隊として駐屯していた「鉄砲組百人隊」。この同心に由来する祭りが、JR新大久保駅の横にある皆中稲荷神社のお祭りとして行われてきました。そして2年に一回、鎧武者による鉄砲の試射が行われます。これが大迫力。台風の接近による悪天候が心配でしたが、雨が降らなかったのでカメラをもって見物に行きました。…

  2. 壱日壱撮 より:

    鉄砲組百人隊 出陣の儀2

    鉄砲の火薬が爆発する瞬間を撮りたい、と武者の一人に的を絞って撮影。「狙えー!!」「撃てーー!!」の号令で一斉に発射されるのですが、このタイミングがなかなかつかみ難い。「ドーン」という音を聞いた後では遅い。引き金を引いたと同時にこちらもシャッターを押さなければいけないわけです。…

  3. ナオト より:

    職安通りのフランスベット向かいのスペースで、「ズドーン」と発射してました(一発目?!)
    その後、職安通りを練り歩いてました!!
    なにやら抗争勃発かと思っちゃいましたよ笑

  4. 『竈KAMADO』新宿本店☆味噌煮込ラーメン!!

    昨日は、職安通り付近で朝からなにやら物騒な爆竹音が・・・・・・       新宿区百人町のお祭り(?)鉄砲組百人隊出陣の儀だったんですが、       扮装した鎧武者が本気で鉄砲撃ってました・・・・・       抗争勃発?!びっくりしましたよっヤジ……

  5. tx より:

    なるほど。